2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名匠戦藍のエントリー発表

名匠戦藍のエントリー発表が今日発表されてましたね。 ざっと眺めてみると…文系四択ではまず一番に名が挙がるあの人も当然参加していた。 他にもぶんたく対戦会で見る面子も。 これは厳しい戦いになりそうだぜ。 まあ相手が強ければ強いほど燃えてきますが。

未だに安定しない

はてなダイアリーを使い始めてもう何年か経つが、いまだにどういう風に書いていけばいいかよく分ってなかったりする。 まあ書き方なんて人それぞれだけど、どうも固定しないんだよね。 今日は仕事が終わるのが少し遅かったので、QMAはせずに家で問題整理と過…

QMA8の一つの通過点

ノンジャンル四択を投げた数188+数回(フェニの分はカウントしていなかった)、ついに金剛賢者になりました。 5の時以来ですな。当時はノンJとか超絶無謀なことやっていたけど。 「ノンジャンルが飛んでくる金剛」と言われるように、今後も一層ノン四の努力…

東京で初の2クレ

今は、次の名匠戦のジャンルである文系学問四択の勉強に忙しい。 そんな中、今日と明日で文系学問四択サークルで臨時対戦会が行われるとのこと。 しかも2時間、時間合わせは最初のみ。 2時間もこのルールでやっていたら、さすがに金の消費量が激しすぎる。 …

近況

ぶんけいよんたくのべんきょうがいそがしいです。 今更ながら、名匠戦・紫のことをちょっと書きました。 ああ、次は黄だ…。 あとは、10月中旬に東北に旅行に行ってきました。 それに関してもぼちぼち更新するので、興味があればどうぞ。

東北の旅 6日目

ついに長いと思っていた旅も、最後の日を迎えてしまった。 この日は昼過ぎには東京に帰らねばならないので、あまり時間はない。 新幹線で仙台から帰る予定なので、仙台市内を回ってみた。 さすが、東北一の都。急に建物が増えて道も広くなった。 車も多い。 …

東北の旅 5日目

花巻で宮沢賢治を堪能した後は、次はいよいよ世界遺産、平泉。 指定されたばっかりで、休日に行ったらさぞ人が多かろう…ということで、平日に行けるように日程を調整していた。 その前に、花巻から平泉に向かう途中でクマーキング。 今日はテクノワールド奥…

東北の旅 4日目

旅もついに後半戦。 この日は、鶯宿温泉から少し北にある小岩井農場からスタート。 朝食もここでとった。 やっぱり牧場の牛乳はうめぇ! しかも飲み放題ときたから心行くまで飲みまくった。 そしてお腹も大変なことになった。 朝ご飯を食べ終わった頃に、ち…

東北の旅 3日目

朝一番で酸ケ湯の風呂をもう一度堪能し、今日のメイン目的地、十和田湖+奥入瀬へ。 昨日来るときはもう暗くて分からなかったのだけど、朝に周りを見てみると、紅葉が始まっていた。 山を下るときも、紅葉した木の中をくぐって南へ。 十和田湖ではまず遊覧船…

東北旅中のQMA 2日目

この日は青森メトロポリスでプレイ。 ショッピングセンターに併設する感じのゲーセン。 ここでそういえば瑠璃魔神に挑戦していなかった事を思い出して挑戦するも、フルボッコされるのであった。

東北旅行 2日目

この日は鰺ヶ沢からスタート。 そこから、世界遺産に登録された白神山地を見に行く予定だ。 ところで鰺ヶ沢で現在有名なものといえば…そう、わさおである。 ちょうど泊っていた宿がわさおの家に近いようなので、行ってみることにした。 時間によっては、散歩…

東北旅行 1日目

10月の15日から6日間、ぷよと新婚旅行ということで東北を旅してきた。 周りの人間に「えーマジ東北?」とか言われたりしたけど、ずっと九州に住んでいて東北なんて行ったことなかったんで、東北に一度行ってみたかったんだよ。 あと時期が時期なので、東北で…

ここからが正念場 名匠戦黄

名匠戦翠、紫と2回連続で四択の代表を取った。 今回はいよいよ3回目、名匠戦黄ことライフスタイルの番だ。 もちろん、四択で出場し、三冠を狙うつもりだ。 しかしこのライスタ四択、直前に全国大会をやりすぎてしまったせいで実は勉強が足りていない。 直前…

コメントレス

>すれいさん 呼びかけ前から名前的にもしかして、と思ってはいましたがやはり本人でしたか。 あの時は連戦かつ食事直後という、一番やばい時間帯でした。眠気魔神ェ…。

近況的なこと

いよいよ今週末は名匠戦・黄です。らいすたです。 もちろん僕も出ます。四択で。 まだここには書いてないけど、2戦目の紫(理系)でも無事に四択代表を取ることができました。 次取れば三冠目です。 まだ何も取っていない状態で気楽な初戦と、得意分野の2戦…

日記を書く、と言いつつさっそく止まるとは…。

QMAの祭り

浅草にてQMAオンリーの同人誌即売会、「QMAKET Orchestra」が開催されるということで、参加してきた。 この催しは以前からあったみたいだけど、その頃は福岡に住んでいたので参加は無理だった。 今回、ちょうど東京に越してきたということで、どのようなもの…