2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なダンジョンのムービー見た

任天堂公式サイトで不思議なダンジョンのゲーム紹介ムービーが見れたので、見る。 映像を見ていると、バシャーモとリザードンが戦っているシーンが。 バシャーモ、ということはアチャモが進化、アチャモが進化ということはチコリータも進化! メガニウム主人…

くーめ

QMA

前回の答え…○ サナダムシの名前の由来は、戦国時代の真田昌幸が刀の柄を巻くのに使った真田紐から来ているそうです。 都合により今日の問題はお休みさせてもらいます。 ちなみに今日からは精神科や心療内科なので、それ系の問題が多くなると思われます。

今日はスタンドオンリー

19時によすさんとワンダーパークで待ち合わせてしていたので、18時ごろに現地へ。 その間くーましながら待っていようかと思っていたら、すでに満席。 どんな人がやっているのかな…と思って覗いたら青銅賢者。名前を見ると…キルリアじゃん! 実は僕よりも先に…

くーめ

QMA

前回の答え…× チョコレートじゃなくて、血液とかを混ぜる。それの色がチョコレートっぽく見えるんでしょうね。[○×クイズ] 寄生虫のサナダムシは、戦国時代の武将の名前が由来である

ジムオフィの帰りはやっぱり

今日の出来事 今日のダイエーからの帰り道にあるということで、長浜に行こうということになった。 しかし長浜についてみたら、店舗大会開催中であった。 仕方がないのでいつもどおり天神へ。すでにキャナル組み数人がすでにいた。 かめさんやラッシーさんの…

ジムオフィシャルinダイエーマリナタウン店

ダイエーはダイエーでも、いつもの笹丘ではない。 いつも天神からチャリで向かっているのだが、今日は笹丘よりも遠い。 そしてジムオフィシャルの会場を見てみると、笹丘よりも明らかに狭い。 何でこんなところでやったのか、非常に理解に苦しむ。 対戦をす…

みたび病院へ

昨日は蕁麻疹がひどくてとにかく眠れなかった。 そこで今日は病院へ。今日もやっていてよかった。 朝早くから行ったけどすでに病院にはたくさんの人が。 3,40分ぐらい待って、注射打って薬貰って帰る。 薬は今日の朝の分は病院で飲んで帰る。 家に薬を置いた…

くーめ

QMA

前回の答え…ゆうぜい 医学用語は難しいですね。[○×クイズ] チョコレート寒天培地は、その名の通りチョコレートを混ぜて作る

下痢が治ってきたと思ったら…

楽市楽座でスタンドをしていたぐらいからだろうか、何だか手がかゆい。 最初は蚊にでも刺されたのかと思っていたが、どうもそれよりもひどい。 あとで腕や体、足などを見てみると、全身に蕁麻疹のような症状が。 全身が非常にかゆくてとてもつらい。 顔にそ…

久留米へGO

今日は休みなので、宮の陣あたりによすカーを召喚して、一緒に久留米の店に行ってみる。 まず1件目は遊道楽久留米店。 遊道楽の和白店は日曜に100円2クレをやっているのでここもそういうのがあるか…と期待したが特に何もなかった。 ここで1回トーナメントを…

専用スクリプトは来週から

QMA

前回の答え…× 抗生物質を途中でやめると生き残った菌が再繁殖したり耐性菌が出現してもっと大変なことになる場合があります。 処方された分だけは、ちゃんと全部飲みましょう。 一番いいのは、抗生物質に頼らずに治療できることかもしれないけど…。 [エフェ…

召喚されたので

りょうさんがトンボでくーまされるらしいのでトンボへ。 スタンドしていたら2,3回戦が芸能、そして2回戦に突入。 こりゃ無理かな〜とか二人で思いながら回答のOKボタンを押したらいきなり画面が真っ青に。 回線落ちはわりとよくあることだが、フリーズしたの…

多くは書けないが…

今日の実習は、普段は何もなく終わるらしいが今日はイベントがあったので非常に内容が濃かった。 ただし、医療に関わる人には守秘義務というのがあるので具体的な内容は書けません。 とりあえずこの実習で思ったこと。それは… 小児科医には絶対になりたくな…

スクリプトの調子もいまいちだし

QMA

今回の体験で思いついたクイズをここで出します。[○×クイズ] 抗生物質は症状が治まったらすぐに服用をやめるべきである

病気も治ったので…

早速ゲーセンに行ってみた。 今回の病気の原因はゲーセンとか空気の悪いところに行っていたことが原因かもというのに、早速行くとは学習能力のない人ですね。 今日は初めて戦績をメモってきた。 ライラ:5-0-0-0#0-0-2(2-2-1)上級?級→大魔10級 フィリア:0-1…

休んでよかった?

下痢症状はまだ治まらないが、熱は下がったので学校には行く。 昨日休んだので後でいろいろやらなければいけないだろうな…。 と思っていたら、午後の班員全員でやる発表では一番簡単な役割を与えられていた。 また、昨日やる予定だった模擬患者さんとの医療…

火曜日に治ったと油断してたら、その日の夕方からまた熱が出てきて今日に至る。

この日は高熱と下痢に苦しんでいたのでひとことはお休みです

薬剤部

朝熱を測ったらほぼ平熱に下がっていたので、学校に行くことに。 今日は薬剤部をいろいろ見学。 実習の最後に、薬をいろいろ味見して評価してみようということになった。 液体の薬を液体のまま、粉末の薬を粉末のままで飲むのは、そのように飲むことが想定さ…

熱が出た

今日の昼ごろからなんとなく体がだるい。 家に帰って熱を測ってみると何と37.5度。この前の入院実習とは違い、今度は本当に病気になってしまったようだ。 季節の変わり目だしな…。 なのでパソコンやゲームにも触らずおとなしく寝ることにした。

医療情報部

今日は主にパソコンを使った実習をやった。 パワーポイントによるスライドの作り方やエクセル、統計ソフトの使い方など。 スライドのテーマは何でもよく、過去にトウカイテイオーについて書いている人もいた。 そこで僕はフサイチコンコルドについてたくさん…

すっかり忘れてました

QMA

決してネタ切れしたというわけではないのです。 一日更新ができなかったら、すっかりこれのことを忘れてました。 というわけで、また明日から再開しますのでお楽しみに…する人いるのか。

大会後くーま

時間を合わせてまずよすさんとマッチング。 1回目は成功。3落ちして時間つぶしに全国大会。 2回戦で落ちたらちょうどいい時間なので、最初ちょっと答えたらあとわざと間違えればいいと思っていた。 しかし、一人のプレイヤーが1,2問目を間違って以降ダイブし…

クレーンゲーム大会

に、行ってきた。 試合形式は、120秒間でチョコボールの箱を何個取れるかを競うもの。 チョコボールは溝の空いた穴の上に置かれてあり、クレーンをうまく溝に入れないと持ち上げることができない。 溝はクレーンが何とか通るぐらいの広さなので、精密な操作…

10時ごろからりょうさんのスタンドなどに大橋へ。 今日は不調で学問ランダム3以外大したサポートができずにごめんなさい。 12時ごろからキャナルに行って人が集まるのを待つ。 14時ごろになって大体集まったところで天神へ移動。 着いてしばらくした後、先週…

実はもうとっくの昔に退院しています。 詳細は20日のひとことを見てください。 もっと早く書くべきだったがパソコンを触る暇がなくて。 いないと思うが、心配してくれた人がいたならごめんなさい。

書くことないので

今までに撮った写真からネタを少々。 今日のマニアック問題 選択肢はa.ジェミニマン b.チャージマン c.ダストマン d.カットマン。 答えはd(1)→a(3)→c(4)→b(5)。記号の横の括弧は登場したシリーズ。 ロックマンマニアなら楽勝な問題だが、超銀で正解者は僕一…

入院生活2日目

朝7時、採血をされる。 朝8時から朝食だが声をかけられなかったので一人寂しく8時30分に食う。 飯を食ったらすぐに点滴。あまり動き回れなくなるのがつらい。 10時30分点滴終了。そして…退院。

久しぶりの入院生活

入院は14時から。そこでそれまでの間、くーまをやって病院へ。 14時から病院にいることになったのだが、激しく暇。 外に出ることもできなければ、テレビを見ることもできない*1。 何もすることがないので、教科書を読みながらQMAのネタ探し。 夕食も、想像し…

コメントレス

>よすさん 画像からだけでは分からないのですが、メッセージは(見える部分だけでも)ちゃんと実機のように一文字ずつゆっくり出ていましたか?