東北の旅 4日目

旅もついに後半戦。
この日は、鶯宿温泉から少し北にある小岩井農場からスタート。
朝食もここでとった。


やっぱり牧場の牛乳はうめぇ!
しかも飲み放題ときたから心行くまで飲みまくった。
そしてお腹も大変なことになった。


朝ご飯を食べ終わった頃に、ちょうど牧羊犬のショーが始まる時間だったので、見ていくことにした。
まず最初に、最近生まれた羊の紹介から始まった。



1頭は生まれたときにカンガルーみたいだったからカンガルーちゃん。
もう1頭は元気に育ってほしいという願いを込めてタウリンちゃん。
…うん、すごく独創的な名前ですね!



ショーはお姉さんが話を読み上げながら進んでいく。
その途中、このように牧羊犬が羊を誘導していく様子が見られる。
この犬の名前はシエルちゃん。こちらの名前はわりと普通。
しかも羊飼いのお兄さんの指示する通りに動き、華麗に羊を誘導していくとても賢くかっこいい子だった。
そんな中、さっきのカンガルーちゃんとタウリンちゃんはお話のお姉さんをクンカクンカしているのだった。


農場の自然を満喫した後は、本日のメインイベント、花巻での宮沢賢治めぐり。
まあここがメインなのは僕ではなくてぷよなんだが。



宮沢賢治銅像



宮沢賢治が講義を行っていたという羅須地人協会。文字パネルで出ます。



昼食はここで。中に入っても食べられそうになることはありません。
あとは宮沢賢治記念館を堪能する。
ここで宮沢賢治についてのさまざまな資料や遺品などを見て回る。
僕はここに来るまであまり宮沢賢治のことを知らなかったので、いろいろと勉強になった。
驚いたのは、思ったよりも理系的なことにも明るい人であったということ。
今まで何も知らずにすいませんでした。


そんな花巻でのクマーキングはこちら。



ここもショッピングセンターの一角みたいな感じ。
QMA後は、やはり花巻の花巻温泉へ。