2009-01-01から1年間の記事一覧

願かけもこめて

一昨日「ポケモン検定」なんて公開してしまったものだから、猛烈にポケモンしたい。 結局、未だに金銀リメイクは買っていないのでそろそろ買いたい。 だが、今買ってしまったらQMAが必ずおろそかになる… 賢竜終わるまで我慢だな。 ところで昨日のポケモン検…

決して好きでやっているわけでは

休みの日の朝ぐらいしかプレイをする暇がない。 しかもトナメをやりたいのに全国大会開催中ときた。 なぜトナメかというと、トナメの方が予習が多く(9問3周)、賢竜に備えて勉強したいから。 トナメに人INEEEEE!!! 魔力が下がる下がる! 現在、先週の1/2…

検定新ジャンル

年末故にいろいろ行事があったりして忙しくてなかなか趣味の世界の仕事がはかどらない。 そんな中、某氏に触発されてMy検定’に新ジャンルが追加されたという噂…。 文字パネルも、7仕様(仮)になっているらしい…。

コメントレス

>とおるさん 押し抜けて、それが簡単な問題だったりすると相当にへこみますよね。 そしてそれを取り返そうと焦ってまた間違って、悪循環に陥るという…。 最近はいろいろなところで麻雀ばかりですな。 僕はできないのでやりませんが。実はこういうゲーム苦手…

りけい がくもんの ためなら たきだって のぼっていくよ

本日西宮で 理系大会があるという噂を聞いたので、ちょうど休みだったので参加してきた。 参加者は16人。関東の大会とはまた違った顔ぶれだ。 中にはあの文系学問がめちゃめちゃにできる上に理系学問大会でも優勝しまくるというチート性能なペトラさんもいる…

コメントレス

>たきゃおさん ありがとうございます。理系連発できたおかげでした。 広島といえば、去年たきゃおさんのスポ四文字にフルボッコされたのも、いい思い出です。 ちなみに今回の会場には一度行ったことがあり、不可能そうと判断したのでまかいぞうセルフは残念…

前日予選エントリー者が発表されてましたね

紫宝のエントリー数は16名。 …今までの心配は杞憂でしたね。 エントリー数が少ないから楽なのか…。 面子を見たら、そんなことは決してないね。むしろ困難。 この相手では、理系の1形式が90超えている、程度では勝つのは難しかろう…。 これに○う○○さんが加わ…

コメントレス

>imac2xsssさん ありがとうございます。まさかの大駆けでした。 権利をとった以上、まずは去年果たせなかった1回戦突破を目標に頑張ります。

理系があれば、ほかは何もいらない

先日、賢竜杯の前日予選、紫宝の匠にでられるかどうか、ということを書いたが、どうやら絶対に出ることができなくなってしまった。 というのも… 広島予選で本選出場権を取ってしまったから! 先日の記事でも多少ほのめかしていたが、広島の賢竜予選に参加し…

紫宝の匠

賢竜最終予選のレンジャー改め匠の戦いにエントリーしてきた。色はいうまでもなかろうよ。 しかし、その出場順位が… ・地方予選で決勝進出…今までもできてないし、明日できるとも思えない。 ・魔法石の数…調べたら最低基準が14万ぐらいらしい。僕の魔法石13…

コメントレス

>imac2xsssさん 僕はキャラにらしくなさを出させるのが好きなので、いかにもそういうのが強そうなので残念ですが… AnAnでナースコスさせているのは、それが理系(AnAn的には自然科学)で好成績でないと取れず、そのほかの自然科学のコスは簡単に取れるので…

神引き

もうすぐ年末ですね。 ということで、僕ら下っ端は忘年会で芸をしなければならないようなので、同期のみんなで道具を買いに。 バニーだのメイドだののコスプレがあって、男も一部そういうの着たらという流れに。 女装なら、そんなものを買わなくても僕にはマ…

自作検定の話

現在もほんのちょっとずつ、既存の検定の問題を追加していっているが、そろそろ新しいジャンルを作るか…。 と思ったので、現在赤と橙方面で新ジャンル作成中。 まあ僕が出す赤とか、ジャンルがばればれですが…。

7までやる気が持つかな

最近になって、僕のよく知っている強敵(とも)たちがQMAから離れ気味で、自分もやる気が落ち気味。 今の流れでは仕方がないことではあるが…。 相手がいない対戦ゲームほどつまらないものはない。 理系がそんなに強くない相手に理マルチで俺TUEEEすることほ…

なぜ間違うのか?

富士山の高さは?という問題で、いつも「3665」と答えて間違う。 ちなみに正解は「3776」。 何でだろうかと思ってよく考えたら、前の携帯の番号の090を除いた上の4桁だった。 富士山のとはちょっと異なるが、ジャンヌダルクは○○○○○の乙女と呼ばれた?という…

コメントレス

>meorunaruさん ありがとうございます。 世の中、これをも余裕で上回る人がいるのがさらに恐ろしい話です。まさに怪物。

僕がユリコスをするに至るまで その2

忘れたころに第2回です。 需要なさそうなので「未完」ってことにして一生続かなくてもよかったかもしれないけど。 ユリの制服を作ろうにも、洋裁などやったことないというのは以前書いたとおり。 作ると決めたものの、全くどうすればいいか分からない。 まさ…

コメントレス

>imac2xsssさん 先に言っておこう。ありがとうございます。

宝石記念正解率晒し

さて、これを皆さんは高いと思うだろうか、それとも低いと思うだろうか。 低いと思う人は、多分理系大会での廃人の見過ぎです。 あの人たち、95とか96とかあるからな…。 理系の隣がひどいことになっているけど、もっと昔は理系との差が44%だった時もあるんだ…

これで真の理系廃人

あと800ぐらいに迫っているので、なんとか今日中に決めるぞ! ということでパピヨンプラザへ。 なぜ最近のホームである5セントではないかというと、こっちの方が予習がデフォルトのままで短いから。今日は時間ないし。 しかも雨降っていたしね…(基本移動手…

宝石秒読み段階

土日にやりこんで、白金10段の魔法石の最上段の列が全部埋まった。 残るはおよそ800〜900個といったところか… 今日中にけりをつけようかとも思ったが、集中力が途切れてきたので次の機会にした。

日本オワタ

ゲーセンに小さな子供を連れてくる親の気が知れん。 ずっと一緒にいるならまだいいとして、そのあたりうろちょろさせるのは危険極まりないし、プレイの邪魔である。 そもそも、あんな空気の悪いところに子供を連れていくとか、子供を早死にさせたいとしか思…

最近の理系

最近理系の新問が○ソ問ばかりだと聞くが… 今日も火曜日なので、新問に期待して理系を回してみた。 (タイピング) 陸上では最も大きい哺乳類である鼻が長いのが特徴の動物は○○? … (順番当て) 次の文字列を順に選んでイヌ科の哺乳類の名前にしなさい キ ヌ…

僕がユリコスをするに至るまで その1

最近、脇がちくちくする。 というのも、先週のユリコスのためわき毛を剃って、また生えかけてきているから。 そんなどうでもいい前置きは置いておいて、タイトルの話を。 今年の2月ぐらいだったか、ソラリスで「賢装杯」という、QMAコスしたプレイヤー限定の…

弱点を克服しないとね

先週まで、ソラリス理系大会のためにほとんど理系学問のレッスンしかしてなかった。 そのためか、理系学問以外が全然答えられない。もともとですかそうですか。 なので毎日フェニ落ちしている。 大体、あと1クレしくじったらフェニ行き、というところで狙っ…

激務≠体重減少

10月になって今までと比較にならないぐらい忙しくなった。 こんな生活が続いたら、どんどんやせ細ってしまうのでは… そう思っていた時期がありました。 コンビニ弁当ばかりで太りそうです。 このままではせっかくのユリコスが台無しだぜ!

コメントレス

>みりすさん 先日はお疲れ様でした。 いくら急いでいたとはいえ、僕も誰かに言ってから着替えに行くべきだったかなと思いました。 形式杯も、日程が決まり次第、その日に休みが取れるように工作します。

QMA7だと…?

なんだか今までの小分けの形式が復活するらしい。 今までのひとくくりの形式もまあまあよかったと思うけどな(ランダムが武器だったから言えることです)。 と思っていたら、6の分け方の形式でも出題できるらしい。 ということは… 表表:理系線結び 表裏:理…

第1回のしろまどか杯

恐れ多くも自分のCNを冠してもらった今回のソラリス理系学問杯。 今回の、といってもソラリスで”理系”学問の大会は初めてっぽいですが。 参加までの幾多の困難を乗り越えて、無事に参加してきました。 当初大会タイトルの話を持ちかけられた時、ジョルテオン…

当日の予定

10時30分ごろに現地到着 ↓ 現地で何かの準備 ↓ 大会 ↓ 18時13分新越谷発の電車で空港へ。 時間ないな…。土曜開催だったら…。