りけい がくもんの ためなら たきだって のぼっていくよ

本日西宮で



理系大会があるという噂を聞いたので、ちょうど休みだったので参加してきた。
参加者は16人。関東の大会とはまた違った顔ぶれだ。
中にはあの文系学問がめちゃめちゃにできる上に理系学問大会でも優勝しまくるというチート性能なペトラさんもいる。
相手にとって不足はない。


ルールは理系学問なら何でも良い。重複使用も可能。
ということで全部マルチセレクトでもよいが…
勝ち抜けは2人ずつ。


1回戦。
新しい土地で相手が何使いかよく分からなかったので、久しぶりにコインに頼った。
コインの結果、表表表でセレクトということになった。



落ち着いてプレイして、なんとか全答で1抜け。


2回戦。ここもコインを投げてみた。
裏表裏で物化と出た…が、間違って生物投げてしまった。コインの意味なし。
四択の選択肢でヒルガオとユウガオが見えたので脊髄反射的にユウガオを押したら、アサガオは何科?という問題だったでござるの巻。



その1ミスでとどめ、決勝へ。


決勝。
コインでもいいけど、決勝ということでランダムを投げた。
途中のらいすた引越し問のエフェクトでタイポしかけた…が、今回はOK前に踏みとどまって入力しなおすことができた。
するとそれが単独正解だった。
あとはリードを保ちながら慎重に進めるのみ…。
最後のペトラさんのマルチセレクトで、引っ掛かり易い順番当てを落ち着いて見切って全答!



3度目にして、ついにペトラさんに勝つことができた…。
漢字の読みという理系と関係ないところでの決着ではあったが…。


この後はフリープレイに。理系縛りにいくらか参加させてもらう。
やりながら思ったが(前から思っていたけど)、パネルタイピングのスピードが自分はいまいちである。
例え全答できても、スピードが使い手には追いつけない。
特にパネル。スロットが致命的に下手過ぎる。
下手にスピードを出し過ぎても、待っているのはタイポ。
ここでの差を埋めるために、やはり今後はセレクトとマルチセレクトに力を入れていくべきか…。


今回は開催地が関西ということで、いつもと違った理系使いの方々と戦え、お話できて楽しかったです。
ありがとうございました。