東北旅行 2日目

この日は鰺ヶ沢からスタート。
そこから、世界遺産に登録された白神山地を見に行く予定だ。


ところで鰺ヶ沢で現在有名なものといえば…そう、わさおである。
ちょうど泊っていた宿がわさおの家に近いようなので、行ってみることにした。
時間によっては、散歩に行っていたりして会えないようだが…。




僕らが見に行った時間にはいませんでした残念。
いたのは



ぬこが2匹でした。あとカモメがたくさん。


わさおハウスを見た後はいよいよ今日のメイン、白神山地へ。
あいにく天候が悪く、もしも雨が強いようならば中止も…と考えていたが、わさおを見た後ぐらいから晴れてきた。
これならいける!…と思って行ってみた。



「マザーツリー」と呼ばれる、樹齢400年以上のブナの木。



白神山地でも大きな滝の1つ、くろくまの滝。
QMAでも問題に出るみたいです。なぜかことわざ検定に。


これらを見ていたときはちょうど雨がやんでいる時だったが、やはり山ゆえ天気がころころ変わる。
目的地周辺で雨が小降りになって、見終わって車に帰ろうとしたときにまた降りだすとかいう感じ。
道ももともと舗装されておらずこの天候なので最悪であり、少し油断すれば非常に危険な状態。
無事に見て帰れて、本当によかったぜ…。山をなめてました。


山を下りて遅めの昼食を取った後は、三内丸山遺跡に行ってみた。



QMAの選択肢の画像でも出てくる、この遺跡で一番でかい建造物。
何のためのものかはよく分からないらしい。本当にこんな感じだったかもよくわからないらしい。
でも、何千年も昔にこんなもの建てるなんて、こだいじんの ちからって すげー!


一通り廻ったのち、宿泊地の酸ケ湯温泉へ。
ここの名物は「千人風呂」と呼ばれる温泉で、名前の通り確かに広い。
僕が入りに行ったころはちょうどあまり人がおらず、思う存分堪能できた。