賢竜杯 2日目

前日に2回戦で何を出そうかといろいろ考えていたら、全然眠れなかった。
出場直前も勉強しようとするが、勉強しながら寝てしまう。


2回戦は朝から開始なので、今日は朝からの参加だ。
前日は夕方からの参加だったので、時間的にアニラン7は繰り出すことが不可能だった。
しかし、今日はできる!そのために1回戦勝ちぬいたんだし!
そう思って早速準備をしようとする…が!道具がない!
これがなければアニラン7としては不完全だ…。不完全なものを晒すわけにはいかない…。
仕方がない、今回はあきらめるとするか…。


ところで今回の川崎ではずっと、すてる→めがねしていたが、それはこのアニラン7の名残です。
前日もはずしてコンタクト付けていたのは、普段付けないから慣れるため。
しかし、コンタクトだと視界が広くて、画面も大きく見えてプレイしやすくていいね。


会場は、昨日よりもさらにすごいことに。
僕がここにいていいんですかっていうぐらい上位プレイヤーでひしめいている。
WKTKが止まらない。緊張も止まらない。


リザーブ決定戦が終了後、いよいよ2回戦開始。
2回戦の相手はゴソウさん、はらっとさん、リエルンルンさん。
前日の調査では、ライスタやスポーツが飛んでくるか…?と予想していたが…。


文系R1(歴史)→文系パネル→スポーツマルチ→理系マルチ。
いきなり文系2発か。最初はわりと無難にこなしたが…。
2順目のパネルの並べ替えで、百人一首の「久方の〜〜しづ心なく花のちるらむ」に入る部分を並べ替える問題が出たのだが…。
最初は「光のどけき」だったと思うけど、その後が、何を血迷ったか、自分のCNの「春日」にこだわってしまい、どうもうまく並べ替えられない。
結局正解を導くことができず、単独不正解。
こんなもの、落ち着いて考えればわかるだろ…。完全に竜に呑まれている。
あとは最後の理マルチに賭けるところだが、比較的ぬるめの出題。


結果は…2位と0.28点差の3位!
ああ、百人一首でちゃんと正解できていれば…。
ということで敗者復活戦へ。


敗者復活戦の相手はあぶらマネーさん、ベニーテスさん、アティさん。ベニーテスさんとは今回2回目の対戦。
ここは1位にならないと勝ちぬけにはならない。この組み合わせでは、前日のように理多答はあまり出したくない…。
が、せっかくここまで理系を出し続けたのだから、ここも漢として(←主にグラフが)理系を選ぶぜ!
順は成語問題でぬるくなりがちだし、線は苦手な形式(勉強が足りないのではなく、形式自体が苦手)なので、やはり多答で。


社会順番当て→理系多答→スポマルチ→アニタイ。
2回戦でギリギリ負けたことを引きずって、順当てを単独不正解する。
理多答もここで1問ミスってしまう。これではもう無理だ。
スポマルチで単独正解を1個出すも、すでに時は遅し。
1位に40点差もつけられて、3位で敗北…。
ざんねん!わたしの けんりゅうは これで おわってしまった!


続く。