久しぶりの天体大会

普段は土曜日は一日中仕事なのだが、今は夏の期間ということもあり、午後だけ休みを取ることが出来、ちょうど天体で大会もあるようなので行ってきた。
QMA7になってから大会といえば理系学問限定か学問限定にしか出ていなかったので、普通の大会は久しぶりである。


ルールはホストがジャンルくじ3枚、その他の人がそれぞれ形式くじ(セレクト〜ランダム)を引いて、そのジャンル形式しか使えないといういままで天体であったような形式。
いかに理系を引いて(引かせて)、相手の得意を引かない(引かせない)かが重要となる。


で、僕の対戦ですが、相手にたっくんさんとサチコさんとかいう芸能使いがいる。
そして引かれたジャンルの1個目は理系学問…ktkr!!
と思ったが、2枚目が芸能。\(^o^)/
当然のように二人から芸能(線結び)投げられ、もう一人からも芸マルチが飛んでくるというまさに苦行。
これで理系が使えなかったら発狂したかもしれない。
結果は余裕の4位。


…だが、最終的に2位と開いた点差は10〜20点だったと思う。
芸能で単独不正解したやつを最低1つは拾えておき、自選の理マルチも全部しっかりとっていれば(1ミスした)、十分2位は狙えた展開。
出題こそ自分にとってはつらい展開だったが、結局は自分の勉強不足が招いた結果。
決してくじ運のせいだけではない。


もっと勉強しないとなぁ。


その勉強のために大会後のフリープレイに参加したかったけど、昨日が当直でひたすら眠たかったので決勝を見れずに帰った。