天体大会

また「狂気の理系使い」をさらけ出してしまった。
皆に何とお詫びすればよいのか…





今回のルールは、ジャンルと形式が一緒に書かれたくじを引いて、それしか使えなくなるというもの。
このくじは各回戦ごとに引く。ちなみに書かれている内容はジャンル形式以外にも何かがあるとのこと。
2人抜けで、各対戦で勝った人は、同じ対戦で負けた人からそのくじを1枚もらってよい。
1回戦で引いたくじはアニゲタイピング。星1だよ。
おかげで全然自出題で差が付かない。相手のスポーツ社会をしのいで2位通過。
ここは3人対戦だったので、2位通過の僕は敗者からくじをもらうことはできず。


2回戦で引いたくじはスポーツランダム。これも全部星1だよ。
僕が一番ほしい理系マルチは、このときの対戦相手のもりもりさんが持っていた。
なのでここで勝てば…しかしこの手駒であり、さらに自武器(アニパネ)を引いているアイルビーさんもいると来たものだ。
正直勝てるわけが…と思っていたが、アニパネがたまたま全部分かる問題で、他の出題も最低限のダメージで抑え、奇跡の2位通過!
これで勝った相手からくじをもらえるので、ねんがんの りけいマルチを てにいれたぞ!


だがその喜びはすぐに消えることになる。
3回戦のくじ引き。正直くじはもう引いても引かなくても関係ないや、と思っていた。
そして出てきたくじは…なんと、今まで獲得したくじを全部戻せとな!



……
………


気が付いたら、僕は今まで引いたくじを投げ捨てていた。
1回戦2回戦を鍛えてすらいないジャンル形式で進み、それを乗り越えて勝ち進み、やっとのことで手に入れた理系マルチ。
これでやっと自分の大好きなジャンルを出せる。これでやっと自武器を持っている人と条件で対等になれる。


それが一気に好きでもない芸能ランダムに化けた…。
その気持ちが、まさにあの態度に表れてしまった。
試合も当然モチベーション0でボロ負け。
よっぽど捨てゲーしようかと思ったけど、それでは昔と全く変わらないので踏みとどまった。


もちろんこんなことを試合でやっていいわけがないことは僕も分かっている。
もちろん誰が悪いわけでもない。
でも、僕はついこうなってしまうほど、理系学問が好きなんです。


あの場にいた皆様、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。