鹿児島で学問大会

鹿児島のリバティというゲーセンで、学問限定大会があるということで参加してきた。
僕は今学期から、仕事の都合で日曜日の大会しか参加できないので、日曜開催は非常にありがたい。
学問限定といっても、もちろん理系だけでなく文系も、ということであろうからどれだけ文系をさばくかが今回の鍵か。
とりあえず理S理T理Jを出して…。


参加者は25人。いつもに比べるとかなり多いらしい(もともと定員16名だし)。
ルールは現地で発表された。
それによると、青銅以上の廃人は文理交互に出さなければならないらしい。
理系しか出さないつもりだったのに、それは許してくれないようだ。ただ、同一ジャンル形式重複は可能らしい。
対戦の進め方は、予選2回やってそれにより準決勝8人を決め、決勝。ということで合計4回。
なので自分は文理文理と出すしかないようだ。


予選1回戦はSAGAさん、AMBさん。4人目はダミーが入り、その出題は対戦者3人のじゃんけんで勝った人が選んだジャンルのランダム(NORMAL)。
SAGAさんは前作で九州最速で瑠璃になった方らしい。ここは文系を出そうと思っているのに…ぴんち。
ダミーのジャンルはAMBさんがじゃんけんで勝って、理系ということに。
文キー→理マルチ→文キー(自)→理ラン。
文系は昨日、キーボードをさらっと見直しただけなのでキーボード。
しかし最初から文系キーボードで、差を付けられる。
このままでは…と思っていたら2セット目で何と理マルチ!これはチャンス。
ここでしっかり稼いで、4セット目の理ランダムも取って、なんとか1位通過。


予選2回戦はシャマルさん、ひめいちごさん、REON-Sさん。
1回戦で文系を出したので、ここで理系を解き放てる、ということで多答。
文キー→理多答(自)→理なにか→理なにか。(忘れました)
理系が3セットもくれば、もはや俺のターン。
多答は100点を出して、ここも1位通過。


予選は1位→1位だったので準決勝へ。相手はシャマルさん、すわののかさん、かんちゃんさん。
理キー→理キー→文ラン(自)→理キー。
シャマルさんとすわののかさんは青銅でジャンルに縛りがかかっていたので理系に。
ゆえに理系3セット。それで逃げ切り1位。
しかし、ここで文系を出されたら危なかった…。この試合は正直、展開に恵まれた。


決勝はへたれはぢめさん、かんちゃんさん、ヨルルゥ8さん。
決勝ということで、自分も解き放つしかない。理マルチ(HARD)を。
理キー→理マルチ(自)→理キー→文パネ。
ヨルルゥ8さんは文系を投げてくるのがわかっているから(縛りにより)、最初の理系3セットで差をつけなければ…。
と思っていが、マルチで単独を出した以外、問題数で差が付かず。これでは文系で刺し返される!気合いで乗り切らねば!
4セット目の1問目はキーボードで覚えたことをなんとか思い出してクリア。
3問目の並べ替えで単独正解。そして5問目まで全答。これで逃げねばった!
このままいけば全答優勝…と思っていたら、6問目で単独不正解してしまうのが実に自分らしい。

ちなみにマルチは100点でした。


最初は青銅以上のジャンル縛りがどうなるかと思っていたが、自分には実に有利に働く結果となった。
もう一度同じルールで最初からやったら、こうもうまくはいかないだろう…。
優勝賞品はリバティの20クレ券でした。
しかし当日は使えないらしい。
しかも1日1クレずつしか使えないらしい。
また20回大会参加しろということかー!!


大会後のフリー対戦では、理系なんでもで対戦してもらった。

理ラン→理線→理セレ→理セレ。
やっぱり、僕は今作でもマルチするしかないのか…。


本当はもっと1泊ぐらいしてゆっくりしたかったけど、仕事の都合ですぐ帰ることに。
大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
また、機会があってジャンルが苦手なものでなければ鹿児島にも行きたいと思います。