QMAバトン

廃人もすなるバトンといふものを、ライトプレイヤーもしてみむとてするなり。

QMA履歴

■QMA1
多分梅光園で見たような気がするのだけど、単なるキャラゲーと思って手をつけず。

QMA2
ポケモンのオフ会で大阪に行ったとき、ネカフェに泊まる予定であったが料金が安くなる時間帯まで少し時間があったため、ゲーセンに寄った。
するとポケモンの知り合いの中でもちょうどはやっていたQMAがあった。
そこで岡山のナナコさん(サ○○○!さんともいう)と一緒に始めたのがきっかけ。
単なるキャラゲーと思っていたが、今でいう理系学問な問題もなかなか面白かったので、ポケモンそっちのけでのめりこみだすことに。

QMA3
トンボハウスでプレイしていたら、大会に参加してみないかと言われて、大会に頻繁に顔を出すようになる。
QMA2までは学問R3しか使わなかったが、大会を意識していろいろ使えた方がいいだろうということでサブ武器という概念を考慮しだしたのがこのころ。
主にアニ順、スポ多答、芸タイを鍛えてみた。
当時はスポ多答とかよく投げたよな…。必ず答えが2つ以上、というのがやりやすかったもので。

QMA4
中津に引っ越して、大分のプレイヤーたちとたくさん知り合うことに。
引っ越さなかったら、絶対雑学線結びとか鍛えなかったと思う。
今は亡きソラリスというところで形式限定大会というものがあるのを知り、出てみたのが4が始まりだ。
当時は緊張してくだらないミスして1回戦で負けたが。
まあその予選で勝った相手は決勝でも勝っていたので仕方がない。
アニラン7を始めたのは、このころ開かれた梅光園の女性限定大会(女装含む)がきっかけだ。
当時は単なる一発ネタのつもりだったが…。

QMA5
引き続き大分で。
ソラリス大会にも再度出場。
今度は決勝までいくも、ここでやはり多答をミスして…。
賢竜杯というものにも参加。もちろんアニラン7(トゥエット。シャロンでは断じてないぞ)で。本選参加者でそんなことしたのは僕一人でしたが。
QMA6から仕事が忙しくなりそうだし、QMA5で引退する予定だったが…。

QMA6
理系学問が1ジャンルになると聞いて続行することに。
時間的にも、理系学問のみを集中してプレイすることに。
理系学問限定大会も各地で開かれて、開かれるごとに参加。
その結果、秋葉と西宮の2つの理系限定大会で優勝することができた。
しかしソラリスではまたタイポして、リベンジすることはできなかった。
理系ばかりしすぎた結果、他のジャンルが今まで以上にへたれることに。
賢竜杯にも、運よく切符を手にすることができたので参加。もちろんアニラン7(ユリ)で。
2年連続でアニラン7で本選出場したのはたぶん僕だけだよね?

メインカード履歴

QMA2:ローレル@カイル
 キャラは適当に決めてもらった(自動選択ではなくて)。
QMA3:ジョルテオン@サンダース
 名前がポケモンだったので試しに使ってみたら、軍曹が面白い人だったから。
名前はポケモンのサンダースの英語名”Jolteon”。
QMA4:ジョルテオン@サンダース
QMA5:ジョルテオン@サンダース
QMA6:のしろまどか@ユリ
 QMA6から理系学問が独立ということで、どうせなら理系学問が一番できなさそうなキャラでやろう、ということでユリに。
 アニラン7的意味も、あったとかなかったとか…。
名前は、自分の出身地の大野城市の「野城」+大野城市のマスコットキャラ「まどか」から。ぁぉくなぃゅ。
QMA7:かすがみずき@アイコ
 今までQMAにおいてキャラ萌えという概念がなく、理系があるからやってきたのだが、ここにきてストライクゾーンなキャラが。
 名前はJR大野城駅の前後(春日→大野城→水城)をつなげて。だれですかまたぁぉぃとか言っているのは。

メイン武器履歴

QMA2:学問・ランダム3
QMA3:学問・ランダム3
QMA4:学問・ランダム3
QMA5:学問・理系
QMA6:理系学問・マルチセレクト(ということに世間ではなっているらしい)
QMA7:理系学問・一問多答(予定)

プレーホーム履歴

QMA2:楽市楽道箱崎
QMA3:トンボハウス
 みんなで名門目指したのはいい思い出である。
QMA4:トライセン中津
 今は設置してませんが。
QMA5:アーク中津
 今はs(ry
QMA6:5セント
QMA7:GO遊久留米

QMAのお供

デジカメ。回収厨ですいません。

ホームまでの交通手段

チャリ。

サブカード何枚?

現在はのしろまどか@ユリ、ハルテオン@ハルト。
あとミューのサブカもあったりする。

パセリ使う?

せんせいぱせりつかいたいです。

QMA7で全てのキャラクターがいたら理想は?

アイコ一択。

QMA以外によくやるゲームは?

なし。

カードネームの由来は?

上記参照。

今まで行った一番変なゲーセンは?

いろいろあるけど、あえてマックスプラザ善通寺
22時開始の大会とかありえん。しかも賢竜予選もだよ!

QMAで何か変わりましたか

アニラン7に目覚めた。

QMAがなくなったら?

自作検定作成、まかいぞう的な事に打ち込みます。

これを公開してる方々にメッセージをどうぞ

ジャンル萌え(理系)にキャラ萌え(アイコ)が加わった今学期の僕は一味違う。