実にためになるゲームだ

最近たくさん理系学問の新問が出題されていますね。
その中には正解率一桁、さらには0%のものまで…(嘘問や入力ミス問除く)
生物関係で多いように感じますが、この中には僕が医学・生理学検定で出した問題もちらほら。
初見難問撃破おいしいです。


昔ブログで自作問題を出していた時に出題した森田正馬も0%だった。
最近では、「染色体説」の人も正解率がかなり低かったが、これも自作検定で出題済み。
そのほかも挙げればきりがない。


あの検定は、一部マニアックすぎるところもあるけれど、QMAの予想問題的な意味で作っている。
QMAのこれからの生物を予想するという意味でも、なんだか問題作成のモチベーションが上がった。
昨年1年よりは更新する機会は増えそうなので(QMAプレイ頻度は減りそうだが)、ちょくちょく充実させようと思う。
物質とか検査値とかもマニアックすぎるだろ…と自粛していたが、コンマイがそのつもりなら僕もそういう問題を充実させるつもり。
理系使いは是非プレイしてね!


そのほかの検定も、投稿された問題を含め少し問題追加してます。