いまさら秋葉の理系大会のこと

昨日は天体の九州杯に行ってきました。
もちろんアニラン7解き放ちました。
当然その日記も書く…が、順番的にはこっちが先なのでまずこちらをかたずけることにした。


会場に到着。もうすでに人だかりが。
なんだかその他の野試合も行われいたらしい。
398点だったか、そんな点数が出ていたらしい。
自分が直前、5セントの皆様に協力していただいたその他縛りで出した点数が396.55。
最初からやばい感じなんですけど。


適当に他のジャンルの調整に参加させてもらいながら待ち、いよいよ理系形式戦、すうけん杯開始。
人数の都合で、その他を最初にやるらしい。
心の準備できてNEEEE!!


僕は予選の最後の組になったので、最初の組の対戦を観戦する。
…やべえなんだこいつら。これが正直な感想だった。
見切りのスピードとかが半端ねぇ。結局1位396、2位395で決着だったか。
これは勝てる気がしない。
理系でそんなこと思ったのは初めてかもしれない。


そして僕らの番。相手はVさん、エドリウスさん、メラニンさん。
うん、やばい相手ばかりですな。
僕が必死に解答しても、相手は互角かそれ以上のスピードで付いてくる。
このままでは点差で負ける…と思いながら4セット目の多答。
一人だけ違う解答を出してしまって終わったー!!と思ったら、これが単独正解だった。
これで頭ひとつ抜け出した格好に。思わずガッツポーズが出てしまった。
あとはこちらもミスしないように慎重に…で、なんとか逃げ切り成功。
1回戦からこんな戦いじゃ、もう体が持たないんですが…。


しかし決勝は待ってくれません。
相手はほーちゃんさん、TTRこがささん、リュークたんさん。
ほーちゃんさんとリュークたんさんは、先の1回戦で激闘を繰り広げていた二人。
やばい手が震える。試合前からここまで圧倒されるとは…。
いざ対戦が始まって、2問目のエフェクトで待ってしまっていきなり大きく出遅れ。
これをとりかえさなければ…と思えば思うほど手が進まない。
相手のランプはがんがん先につく。
そして2セット目の最後のエフェクトで「きょしきょう」とタイポ…。
これはもうオワタ\(^o^)/


結局正解数を返すこともできず、1位のリュークたんさんに20点差付けられて2位。
完敗だぜ…。


賢竜のときに生物縛りをしたときから感じていたのだが、サブジャンル使いの最高峰は恐ろしいぜ…。
どの形式もまんべんなく、とか甘い考えでは決して太刀打ちできるものではない。
物化縛りでも、397とか8とか出ていたっけな。


もう、サブジャンル使いに喧嘩売るのはやめよう。
やはり僕は一番速く打てるマルチセレクトを極めていくぜ!
そう、心に誓ったのでした…。


大会を観戦し、終わった後もいろいろな縛りで対戦。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
試合には負けたけど、やっぱり理系対戦は楽しいぜ!
7でもまたたくさん対戦やりましょうね。


おまけ
今回の野試合の記録