理系限定大会

なんとか時間が合ったので参加してきた。
参加者は18名。

ルールは18名で3〜4人対戦を3回行い、それぞれの対戦で1位4ポイント、2位3ポイント、3位2ポイント、4位1ポイントとし、3回の合計ポイントが高い4名が決勝。
対戦の組み合わせはその都度くじで引きなおし、形式は一度使ったものは二度と使えない。


予選の3回の出題形式は、いつものようにコインで決めた。
その結果、セレクト・パネル・ランダム(旧ランダム5)を出した。
1戦目でいきなりタイポ2発とか、2戦目に嘘問に引っかかったりしたけど、いずれも1位で合計12ポイントで決勝進出。
勝戦は決勝戦らしく、マルチセレクトがあまっていたのでマルチセレクトを投げた。
ちなみに予選で使ってしまっていた場合は、マルチ>生物>その他>ランダムで使おうと考えていた。
5メートル四方の正方形の面積は何平方センチメートルか、というシンプルな罠にひっかかりながらも、何とか優勝できた。
ということで現役続行です。


ところで、今回の大会の前に「負けたら引退」と書いた。
これに関して、不快に感じられた方もおられると思う。それに関してはお詫びします。


では何でわざわざこのようなことを書いたのかというと、自分自身にプレッシャーをかけるため。
自分は大きな大会に行くと、プレッシャーに押しつぶされて凡ミスしてしまうことが多い。
それを少しでも克服できるように、このような試みをしたのだ。


もし本当に負けてしまったら、6月6日をもって本当に辞めるつもりだった。
こんなところでこんなプレッシャーに負けてしょぼい戦いしかできないようなら、この先目標とする大会*1も絶対勝てない。


無事に優勝できたので、今日からまた、少しずつこれらに向けて頑張っていくかね。
優勝できたといっても、上記のようなミスがまだまだあるので、先は果てしなく長い。

*1:ソラリス理系学問杯、賢竜理系レンジャー戦。開催されればだけど