最後かもしれないリバタイ大会

自分にとってタイトルの通りなので、ちょうど休みも取れたので行ってきた。
最近はショートちゃんと遊んでばっかりAnAnばっかりなのでどうなることやら。


第1部はどれかひとつのジャンル形式を決め、決勝までそれで戦うというもの。
もちろん僕が選ぶものはひとつしかない。


で、相手はまつかぜさん、SONICさん、セギノールさん。
理系は一応自分がリードして、学多の理系以外で覆されて、アニタイとスポーツでとどめをさされる、という大方の予想通りの負け方をした。
ひとつ違ったのは、多答で歴史を単独正解でアニタイのラストまで逃げ粘っていたところか。


第2部は、1回戦はフリー選択、2回戦以降はそれ以前で全てのプレイヤーが使ったジャンル形式が使えなくなるというもの。
誰かがアニゲ○×を使えば、次以降は全員アニゲ○×を使えなくなる。(その他のアニゲ、その他の○×はほかの誰かが使わない限り使用可能)。


相手によっては理系は取っておこうと思ったが、1回戦の僕の前の試合ですでに使っているのを見たので1回戦で使わざるを得ないことに。
相手はおたクララさん、15ヲ0さん、らもんさん。アニその他→芸連→サッカー→理系。
この しゅつだいは しの においに みちている!
アニゲで単独不正解1〜2、芸連で単独不正解1〜3。そんなに難しくない問題だったらしいけど僕にとってはマジ無理ゲーなんですが。
そして次のサッカーで駄目押し…と思いきや、たまたま覚えていた難問が来て少し復活。
最後の理系でまくるぜ!と思ったらエントロピォqwせdrftgyふじこlp
その後難問が2問来たけどこれは\(^o^)/と思っていたらぎりぎり2位通過!
エントロピォのせいでぎりぎり負けた、とかだったらその場で首吊って死んだかもしれん。


2回戦はレイさん、げっとさん、しろいしみほさん。キモJ→学問ランダム→アニ線→芸多。
キモJはまだ誰も使っていなかったのでここで投下。最近全然やっていないので自爆の可能性も高かったが。
最初の問題で単独正解するも、コミケの開催順を単独不正解してチャラに。やっぱりね…。
しかし次の学問が理系がいい具合に引けたり、富士五湖の問題を単独正解したりした。
「西湖を選べ」というビジュアルで、一番左はきっと孔明の罠で、左から2番目は一番小さかったのでおそらく精進湖と思って、真ん中を押したら当たったとか。
このまま次のアニ線、二度と見たくなかった芸多を逃げ切って1位通過だった。


3回戦ははもりタカシさん、りっとマンさん、しろいしみほさん。アニ多→学四文字→スポ四文字→スポ連。
実は2回戦終わるまで、自分の選択したジャンル形式はボンバーマン的に封鎖されると思っていたが、実はそれはないということをここで知った(聞いとけ)。
賢竜直前ぐらいだったら芸四文字とか雑多とかの選択肢もあっただろうが、今は自信がなく上記のことも聞いたので学問で。
スポーツ無理ゲー。ざ(ry