最南端で賢竜予選

ということで鹿児島まで行ってきた。
何で行ったかというと、10月から忙しくなってあまり遠くに行けそうになく、ちょうどいいときに鹿児島で大きな大会があったから。


その会場、プレイシティという店は一見すると普通の家に見える、と聞いていたのだが、



確かにうっかりすると通り過ぎそうです。
ところで、この周りは二輪車を止めてはいけないそうで、もしも止めてしまおうものなら



こうなってしまうようです。
そして店内へ。あまり広くなさそうな印象はあったが、思っていたよりも広くなかった。
これでは確かに32人を捌くのは厳しいだろう…。
そこで今大会で取られていた方法



試合に関係ない人は外に出て、試合の様子は2サテの様子が映ったテレビで観戦。
試合結果も外の掲示板に張り出される(準決勝前まで)。
この日、中津は朝は小雨も降って少し寒かったのだが、鹿児島は晴れで9月だというのに暑かった。
ちょっと見ては涼んでの繰り返し。


さて大会開始。まずは4人対戦を2回行い、そのときの順位の数だけ得点が加算され、その2回の合計が少なかった人16人が勝ちぬけ。
その2回の対戦では、同じジャンル・形式を使うことはできない。
その1回目の結果。



シャロンさんも使ってくるとは知らずに芸能タイピング選択。
この芸能タイピングがかなり猛威を振るって、シャロンさん以外に刺さりまくる。僕も見たことあるのに思い出せない問題が。
この試合は芸タイで決まったようなものだった。


予選2回目。



無難に学R3選択、無難な問題ばかり出る。
自称キモJ使いの二人が揃って同じ問題で2ミス(ほかの2人は答える)する。所詮自称だった。
それでも何とか後の問題を拾って、ギリギリ2位。
これで合わせて4点、平均が5点で平均も上回り、何とか予選通過できた。


ここからが本番、2回戦。



相手は賢神だし最初に負けた相手だしで、これはもう勝てそうにないと思ったので、キモJで特攻をかける。
しかしなんとここを2位で突破してしまった!
ついにここでキモJがうまく決まってくれた…
ではなくて、2セット目アニ並べの1問目のグロ問で偶然単独正解して、そこから勢いがついたのか3セット目の学線も理系が全くでないのにやや難しい問題を拾えたこと。
キモJはまた2ミス(今度は全員不正解のときにではあったが)したし、あってもなくても変わらなかったのであった。


奇跡の準決勝。
ここからは結果が外に張り出されなかったのでここに書くが、相手はなすきのコさん、ゲゲーベンさん、しんよつばさん。
2回戦から、1回戦の結果はリセットされてのボンバーマンルールなので、キモJは使えない、というか相手が相手なので使いたくない。
この相手では、使い慣れているが破壊力の低い学R3より使い慣れていないが破壊力は高い雑線の方がよかろうということで雑線。
1セット目スポ連想。5問目まではじっくり考えて正解するも、そこで気が緩んだのか6問目の簡単な問題を単独不正解。
2セット目のスポ四文字は、普通に分からない問題ばかりで早速じょるちんぴんち。
3セット目雑線。ここで取り返せなければ勝てないと思ったが、調べても分からなかった問題に当たってここでもやっぱり分からなくてだぶるぴんち。
4セット目の芸○×は何とか全答するも、時すでに遅しといったところか。4位でざんねん。
スポーツをもっと鍛えないとだめだな…と改めて思い知らされる結果となった。


大会終了後はフリー対戦をやっていたので、1回だけやらせてもらう。
こういうときに限って学R3でグロ問ばかりでなくてもよかろうに…。
その学R3のセットでだけ俺TUEEEEした後、時間の都合で帰ることに。
参加された皆様、お疲れ様でした。