長浜大会Final

参加してきました。
9時前にラウンドワンでウォーミングアップして9時30分には会場到着
…の予定が、9時半にラウンドワン出発。
会場到着してはじめて今日筆記用具が必要だということに気付き、コンビニでボールペン購入。


10時30分に会場となる2階へ。すごく凝った筐体のセッティングが僕らを待っていた。
まず最初に、受付に貼られていた第1問の○×クイズ。
ちなみに問題は「現在QMA3に登録されているe-amusement passを長浜の2Fフロアに隙間なく敷き詰めることができるか」
ただしe-amusement passは長方形と考えて。
ボケラーは○×問題は20.00で×ダイブだろう、ということで×にかーるいす。
ざんねん! わたしの こくないよせんは これで おわってしまった!


この後、国内予選でざんねん!した人たちによる予選第1回戦(グァム)の○×クイズ。
全部で72問。ジャンルは満遍なく。
大きなスクリーンに○×で店内対戦している画面が映し出され、それを紙に答えていく。
もちろん正解不正解は分からないように画面は切ってある。そして正解率も切ってある。
分からない問題は×にかーるいすしつつ、昼休みを挟んで結果発表…



ざんねん!(略


昨日えんぎでもないこと書いたからか…?
いつも正解率表示に頼りすぎてました。


これで大会終了まですることがなくなってしまったので、QMAフィギュアのあるクレーンゲームのところへ。
今日は閉店間際、ということでアームの設定がどうやらすごく甘くなっているらしく、溝に引っ掛けさえすれば確実に取れるという入れ食い状態。
そのおかげで、取れるフィギャーがなくなるまでその周辺に人が絶えることはなかった。
僕も何個か取った。ダブったやつはもちろん改造用。


その後適当に観戦とか雑談とか睡眠とかしつつ、ついにニューヨーク(決勝)。
優勝されたたっくんさん、おめでとうございます。
そして食事会場へ移動。今回は飲み物が解き放たれているらしい。
なのでしばらくしてから僕も例のアレを解き放ってみた…。



いくら酒が入っていたとはいえ、あれはやりすぎでした。
家に帰ってから激しく後悔した。今は反省してる。



最後に、参加された皆様、および運営の皆様、お疲れ様でした。
長浜大会を主催してくださったまるーくさん、今までありがとうございました。
この大会のおかげでいろいろな人と出会うことができ、楽しい思い出もいっぱいできました。
長浜大会はなくなっても、長浜大会のことはずっと忘れません。