最後の通常大会

10時ぐらいに家を出てのんびりと長浜へ。
着いたときにはQMA周辺はもうすでにすごい人だかりだった。
人ごみを掻き分けて何とかエントリーを済ます。

まずは一部

第1部は一芸一発王決定戦、各形式、ジャンルごとに王者を決めようというもの。
僕は学問に出たかったがSPが微妙な位置だったので出れず(まあ予想通りだけど)、並べ替えは空いていたのでそれに出ることに。
「わたしこそ しんの ボけんじゃだ!」と、意気込んでスタートしたのだが…。


ボケれそうな問題が出ない。
ボケれる問題でも緊張してボケ損ねる。
3セット終了、もしかすると勝てるかも。


そんな感じだったので、全部ガチでやってしまった…。
しかも、僅差で優勝を逃す…。
もう、つかう→つるぎ→セルフするしかない。


ところで今回はあのキルリディア先生も参加されていた。



もちろん雑学に参加され、圧倒的な強さで優勝されていた。

そしていつもの第2部

0回戦からスタート。
今回の0回戦は階級とかではなく1部の結果で決まるので、賢○クラスの人も0回戦からスタートということも。
しかもその0回戦は1抜けなので、くじ次第では最初から終わってしまうことも。
僕は賢○クラスの人にこそ当たらなかったが、それでも普通に自分より強い人ばかり。
しかも学問を武器にされているから、学問も出しづらい。
そうなるとキモアニゲ順当てということになるが…しばらく使っていなかったので完全に錆付いていた。
ざんねん(ry

試合終了後

負けた後は、ポケモン持っている人で集まって地下やコンテストやポフィンをしたりして過ごす。
そして遠征組みを中心に食事会前までラウンドワンに行こう、ということになったので僕もついていく。
そこで店内対戦を数回やったら、全部の台が空いたのでトナメ同時突入をしようということに。
もちろんケルベロスの人が多いのでケルでやることに。
だが自分のカードは残念ながら全てペガ以下。
2台ほど失敗した台があったので、そこでその間に自分もケルに上がれるように頑張る…予定だったが、そのトナメで噂のうどんやさんに遭遇。
しかも1回戦スポタイ。
これはうどん注文するしかないでしょう!頼んだらかきあげのサービスまで頂きました。
うどんやさんは噂どおりの方でした。
でも残念ながらケルには上がれず。


でも一度やってみたかったので、その後是非ペガの部も、と頼んだら出来そうだったのでペガでも同突。



画像があまりきれいじゃないけど、8台全部ラウンドワン天神校で埋め尽くすことに成功。
これにいきなり遭遇してしまった何も知らない人はどう思うだろう?


こうしてラウンドワンでしばらく過ごした後、長浜の方も終わったようなのでラウンドワン組も食事会場に向かう…が!


道に迷いました。


すまん役に立てなくて…。



食事会では、主に鹿児島の方とお話した。僕も一度遊都に行ってみたいです。
ほかにもいろいろ話してみたい人はいたけど、僕は基本的にチキンなのであまり話せず…。
もうこうして九州でたくさん人が集まって、というのはあまりないかもしれないのに…。


食事会後も一部の人は別の場所に移動するようだったが、自分は一旦帰る。
明日は願書の提出日で、徹夜に付き合う→昼間屍になる→願書出し損ねる、となったら本当に1年終わってしまうので…。


今日長浜大会に参加された皆様、お疲れ様でした。

おまけ画像