QMA本への旅(QMAの本ではない)

朝から18切符を駆使して鈍行で熊本へ。道中では自作問を考えつつ。
熊本から電車を乗り換えて南熊本へ到着。スポルァには以前行ったことがあるので迷うことはない。
その道中、ジョイパレスというゲーセンを発見。入ってみる。台数は2台だった。


この写真をとった後にスポルァへ。台が6台に増えていた。
ジョルテオンの所属を変えてぜったい0どでプレイしていたら、「げいのうやろうよ」のお誘いが。
乗ったところで負けるのは目に見えているので「ダガコトワル」と返す。しかしこう打った後にもほかの人は結構乗り気。
もしもこれで決勝進出して一人だけ学R3だったらどう見てもマテウスなので、しぶしぶ「げいのうやります」と返す。
3回戦芸R3を突破して決勝進出。芸タイ選択。エメラルド杯発生。もしかしたら…と思ったが、やっぱり無理だった。


こんな感じでプレイしていたらゼーベスさんともーくんさんが来られる。その後、はぐメタさんやゆめみがちさんといったスポルァの賢者さんも来られる。
はぐメタさんとゆめみがちさんと店内対戦をした。はぐメタさん強かったです。
その後さらにFHHさんやジュジュさんなども来られ、かなり高レベルな賢者の集まりに。
これだけ集まればミニ大会やれるのでは、ということになり、この前の長浜のコンビ戦をやることに。
僕はジュジュさんと組むことに。ジュジュさんはアニゲが得意ということでアニゲは全部任せたのだが、僕が全然分からない問題もどんどん答えられる。
僕は足を引っ張らないように学問頑張るのが精一杯でした。


これを2セットした後、ゼーベスさんともーくんさんにクララ南熊本に連れて行ってもらう。
クララ南熊本といえば、全国クララ使いの聖地。プレイヤーはクララ使い多数で店員もみんな眼鏡かけて…
ではなく、プラボ博多と同じ系列の普通なゲーセンでした。


ここで所属を変えて初プレイ時、対戦者の一人が「じょるちん○○○(○の中はよく見ていなかった)」とメッセージを送ってくれた。
そこで、自分は難読エフェクトも正解して予選通過は大丈夫だと思っていたので「にははっ」って返してみる。
そして結果発表。



……


………


じょるちん予選落ちOTL。
少し解答に時間がかかりすぎていたようです。


ここでもしばらくプレイした後、ちょうど電車が来そうだったのでクララを後にする。
今日熊本で僕を迎え撃ってくださった皆様、ありがとうございました。
機会があれば、また行きたいです。

今日の画像


新問もツンデレ



ポケモンタイプ多答新パターン。
で、きせいってなんだ?既成?寄生?気勢?奇声?
とりあえず寄生だったらパラセクト、奇声だったらドゴームあたりかね。

今後の遠征予定

木曜日に防フゥーのネオブラボーに行こうと思います。連闘はきついし、金曜は用事ができたので…。