くーま3

タイトルが「くーま」だとよく分からないので、これからは普通に「マジアカ」にしようと思う。
今日は14日でついに3の稼動開始日なので、トンボハウスにいってみた。
しかしそこにあったのはどう見ても2。14日って書いてあったのにうそつき。
そこでラウンド1にいってみた。そしたら3の筐体を準備中だった。
アミュプラッツは入荷までもう少しかかりそう。
天神からの帰りにもう一度トンボに寄ってみた。するとここも3の準備中だった。
店員に聞いてみると稼動まであと2,3時間はかかるとのことだったので、いったん家に帰って夜飯食って再度訪れる。
今度こそ3が稼動中だった。早速カードを買って…と思ったら、今回はセンモニで買うのではないらしい。
1Fフロントで300円で購入してプレイ開始。料金も前作から変わらずスタート100、コンテニュー100で安心。


気になるキャラと名前だが、サンダースで名前は「ジョルテオン」。
名前の由来は、ポケモン英語版に詳しい人ならすぐ分かるでしょう。そのまんますぎ。
ほかにもラスク用や新キャラ君用の名前もあったが、一番まともなのがこれだしなにより一番人気がないキャラを使うのがポリシーなので*1


とりあえずプレイしてみた感想。

  • 予習で答えが出てくるのは調べる手間が省けてよい。
  • 回線が速い、テンポが速い。
  • キャラの絵が前作の使い回しが多いのは手抜き。
  • サンダースの声変わってない?
  • 連想のキーワードが出てくるのが遅っ!
  • エフェクトのエフェクトの仕方に変化が!
  • 今回は正解率(?)によってトナメの組み合わせが決まるっぽいので、前作よりランクは上げやすい?

とりあえず、こんな感じ。今日の戦績は、


ジョルテオン(初級4級フェアリー組):0-1-2-1#4-0-1(1-1-1) 総学費300(カード)+900=1200円


こんな感じ。最後に1落ちして最下級の組に落とされた。
しかし下のクラスなのに、やたらと相手(HUM)が強い。タイピングが異様に速い。
区間賞もすべて最初の模擬トーナメントで取ったもの。
もっと頑張ろう。

*1:サンダースが好きな人、ごめんなさい