夏の大会参加

QMAのことを書くのが久しぶりな気がする。
それは置いておいて、今日はアドアーズ仙川で行われた大会に出場してきた。
他にもこの日の大会はいろいろあったが、今住んでいるところ(新宿の辺り)から近いのはこの仙川と錦糸町、そして埼玉の蕨。
その中から適当に決めた。


参加人数は16名ということであったが、希望者が超過したため25人で行われることに。
それは自体は全然問題無いことなんだけど…そこからがあまり普段の大会ではないパターンに。
何と32枚くじを用意して、32人用トナメに振り分け始めたではないか!
当然、8組ある組み合わせに偏りが出てくる。
3人組が5つもできたし、2人しか入っていない組も1つできた。
2人の組はどうするんですか、と聞いたところ、不戦勝になるとか。


もちろん、それはまずいんじゃないかと店員の人に言ってみた。
でも結局その案が採用されなかった(と思う。途中で帰ったので)。
しかし、そうするというのは店が決めたこと。
しかも今回の大会は無料で行われている。
金払って参加したならば、もっと意見したかもしれないが、仕方がないことだ。


そして3人対戦はどうしていたかというと、コンピュータをそのまま入れていた。
最近参加した歌舞伎町のアドアーズは、くじびきもなるべく人数が偏らないようにして、空いた所はおそらく店員さんのノンジャンル☆5で入っていた。
系列店だからどこも同じと思っていたが、そうでもないのだな。


ちなみに僕はそういうルール以前の問題で1回戦で負けた。
らいすた刺さりすぎ…。勉強が足りなさすぎる…。
今週のリアル学問の試験が終わったら、ちょっと補強に入るか…。