理を求めて北陸へ

北陸でも理系限定大会がある、ということでレジャーランド加賀を目指して旅に出ることに。


ただしこの日は休みがうまくとれなかった。取れて午後から。
しかしこの大会の開始は20時。
これならば仕事があっても何とか間に合う、ということで仕事を済ませて飛行機で小松空港へ。
北陸は人生で初上陸だ。


そういえば、今まで大会の時にいつも付けていたあるものを今日は付けるのを忘れていた。
6時代を含めて、優勝した時はいつも付けていた装備。
その辺にやや不安を覚えながら、LL加賀に到着。


ルールは、QMA6で分けられていた8形式(セレクト〜ランダム)を、決勝以降までは重複せずに使用。
決勝はその8ジャンルならフリー(縛り解除)。


1回戦はまずは小手調べということでキーボード投下。
僕のグラフを見て、周りから「きめぇ」という声が聞こえたような聞こえなかったような。



3順目までノーミスできて、4順目で気が緩んで「二酸化炭素の環境被害→オゾン層破壊」とかやらかして合計で1ミス。


2回戦はマルチセレクト投下。
「いきなり武器か」とか言われたような気がするが、僕の武器はパネルとキーボード以外です(キリッ



タイポ2回、表記ゆれによるミスで合計3ミス…。
線結びでは「ポドルスキ」とあるからそう打った結果がこれだよ!
このおかげで負けということにならなくて良かったが。


3回戦はセレクト投下。
実は最近は、トナメでもセレクトの方が使用頻度が高い。
大会でも、連想の見切りは最重要項目。



やっと全答。これが決勝だったら…。


勝戦は、おおよそ予想通りの面子。



投下はいつものランダム。
決勝前のコメントで「気楽にやります」と言ったのだが、1セット目のパネルでパメラさんに回答速度で押され気味。
そこで焦って、2セット目のエフェクト「横紋筋」を「おうかくまく」と答えて\(^o^)/
その後もスロットで揃え間違えして、2ミス。
決勝でこれはもうだめだ。



理系大会3連覇とはならず。
パメラさんはここの大会は前回の文系大会に続いての優勝だそうだ。
相変わらず恐ろしい人よ…。


この後はフリー対戦をしたり地元の方とお話したりして、引き上げる。
隣に泊まれるところがあるなんて知らなかったぜ!ということでLL加賀からは離れたところで1泊。


参加された皆様、お疲れ様でした。
上記の如く北陸は初だったので、初めての方にいろいろお会いできて楽しかったです。



さて、8月はもう限定大会ないよな…。
もう金銭的にきついぜ。