いまさら西宮のこと

西宮で、7になっても理系大会をやるという情報をキャッチしたので、「りけいのためならたきだってのぼっていくよ」と心の中で叫びつつ西宮へ。
大会が日曜日にあってくれたのも助かった。
というのも現在は土曜日が仕事で土曜の大会参加はほぼ不可能だからだ。
土曜も年休を使えば可能だが、ここぞというところでしか使いたくない。
先月の鹿児島の学問大会といい、今のところ日程に助けられている。


現地に着いたらパメラさん(旧ペトラさん)、Sことりさん(旧2Yさん)の前回のファイナリストが。
秋葉で残念ツアー組とも言う。
他にも前回参加されていた関西地方の理系使いの方々が。


大会告知を見てみたら



と「間違って野球大会に来てしまったー!!」と思ったけどちゃんと理系でした。


参加者は13人。
ルールは理系学問なら形式難易度全て自由。重複使用も可。
勝ちぬきは、3〜4人で戦い、その対戦の最下位が落ちていくというもの。
最下位だけが負けなら、多少気楽にプレイできるね!
と思っていた結果が






これだよ!(自選:4セット目に○×)
1セット目は順番当てで、最初からミス。さらにもう一問ミス。
3セット目は未見だったから仕方がないといえば仕方がないが、先が非常に思いやられるスタートとなった。


2回戦(3人対戦)で、ここでも最下位だけが脱落。
最初の○×で100点出してこれは調子がいいぜ!
と思った結果が






マルチ3ミスだよ!(自選:2セット目に文字パネル)
3問目まで50点できて、4問目を勘違いして、そのままずるずると…。
結果、2位で、非常に危なかった。もはや前回のような余裕は全くない。


3回戦(準決勝)。ここも3人対戦。
相手も煮詰まってくるし、このままでは準決勝でやられるのではないか…と思っていたら





ここにきてやっとこさ全答(自選:1セット目にキューブ)
全答は1人で1位通過。すこし調子を取り戻したか。


なんとか食らいついて決勝へ。
相手はとばいちろうさん、Sことりさん、パメラさん。
…って、とばいちろうさんを除いて前回と面子が同じですな。
ここまで出題はセレクト総合の○×→パネル総合の文字パネル→キーボード総合のキューブと来ているので、最後はマルチセレクトの一問多答
と思ったが、予選の段階で散々とばいちろうさんのマルチと順番当てにぼこぼこにされたので、ランダムHARDを投げることにした。
各々の出題はマルチセレクト→パネル→ランダム(自)→ランダム。


さて結果は…





全答で逃げ切って2連覇達成。
優勝はしたけど、最初の方がすごくかっこわるい戦いだったな…。
これも、最近理系ほったらかしで芸スポばっかりやっていたせいか…。
理系の神様は浮気には厳しいようです。


優勝して賞品をもらった。
DSの『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』というソフトだった。
ちなみに前回は奥の細道のDSソフトだった。どう見ても文系学問です。


大会の後は対戦勉強という名のフリープレイ。
ゆっくり勉強していくか、と思った結果が





これだよ!
とりあえず、理系連想縛りは楽しい。かつ、連想は理系大会でこの先生きのこるには最重要項目。
あと理系縛りなら、全答前提でいくとエフェクトもかなり重要度が高いと思う。


参加された皆様、お疲れ様でした。
またどこかの理系大会でお会いしましょう。
今度は3週間前ぐらいから取りかかることにします。