いざ戦場へ

緊張して眠れない、ということは特になく、予定通り起床、予定通り準備。
準備とは、もちろんアニラン7の準備のことです。


今回は場所がレジャーランドということで、着替えのスペースが全くないとのこと。
実は前日に知らされたのだが、そうであろうことは予想はついていた。
そこで今回僕が取った方法とは、会場の近くのホテルを取って、そこで出来る限りの準備をしていこうということ。
コートの下に衣装を着て、化粧もホテルで済ませてゆく。
下半身の装備とウィッグはさすがに無理なので、それだけ会場のちょっと隅ですることに。
コート来ているとはいえ、中身へそ出しで街中を歩くのは寒かった。


僕の会場は2号館。
人があまりまだ集まっていない開店直後を狙い、残りの衣装を装備!ユリ完成!
これで2年連続でコスプレで出場だぜ!
去年はカードはサンダース、コスはシャロンという全然関連性がないことをやったけど、今回はキャラも一致だぜ。
ふしぎな きあいが くわわる くわわる!
ちなみにマロンボーも持ってきたのだが、参加者のしおりに長物持ち込み不可とあったので、組み立てたけどしまっておいた。


ここで写真をうp、というのを期待する人がいるかもしれない。
だが、レジャランは写真撮影が禁止のため、今回は写真はなしです…。
せっかく、AnAnに興じるユリ、とかネタも考えたのだが…。規則には従うしかない。


適当に待っていると、30分ぐらい遅れて開会式が始まり、1回戦の組み合わせが発表され始めた。
去年は芸能一問多答使い2人に囲まれ2人そろって芸能一問多答を投げられなすすべもなくやられたので、今回は同じ武器を持つ人が2人以上いる組み合わせにはなりたくない!
理系使いと当たってW理系!という期待をしたが、主な理系使いはほとんど自分と違う会場に行ってしまったのでそれは期待はできない…。
そんなことを思いながら、発表を見ていた。
…どうやら、武器がかぶっていることはなさそうだ。当然理系もかぶっていませんが。
超強力な相手とも避けられたし、可もなく不可もない…とはいえ、相手はやっぱり強い人ばかり。


1回戦1試合目の相手は、ランティさん、レックスさん、DHちりエルさん。
相手がだれであろうと1試合目はマルチをぶっ放すことに決めていたので、理系マルチを投げる。
昨日があれだったので、はたしてうまくいけるか…と思っていたら、100点が出た。
そして会場から拍手が。ありがとうございます。
続く文系文学美術も、単独正解を含む全答で、このまま逃げ切ればいける!


そう思ってしまったら僕は弱い。
3セット目のライフスタイルマルチで単独不正解。
4セット目の野球で完全に足が止まった。福本豊すら思い出せない。
後半で巻き返されて、4位だった。ここでもう2回戦進出は絶望的。


しかしここに来た以上、もちろん次もあきらめずに戦う。
2試合目の相手は、シューマッパさん、9れんPTさん、みづきしどうさん。
もちろんこちらも理系を投げるつもりでいたので、今度はパネル。
1セット目のアニゲ特撮は全員横一線。
2セット目に理パネだったのだが、この引きが相当良かった。
単独正解も出るし、結構差をつけることができた。
このまま逃げ切ればいける!


だが(略
3セット目の芸能マルチで、1問目の簡単な問題を単独不正解。またペースが崩れ始めた。
4セット目も芸能その他であり、調子を取り戻すには至らず…。3位だった。


ざんねん! わたしの けんりゅうは これで おわってしまった!
やはりジャンル茶臼では、この戦いで生き残るのは無理な話であった…。


続く。