秋葉で紫大会


前回、名古屋の名匠戦に参加したとき、26日にレジャーランド秋葉原で理系限定大会があると聞いていた。
その前日は仕事の日だったので、参加しようか迷っていた。
だが、この前の名匠戦で出会った強敵(とも)達との対戦の機会を逃せるものか!と思ったので、急遽秋葉原弾丸ツアーを決行した。
大雨が降る中福岡を出発し、始発の飛行機に乗り、東京上陸。4時起きでした。


空港で携帯用パソコンを開いて復習。飛行機の中では眠たいので寝た。
10時にレジャーランドに入店し、参加条件を確認し、13時から受付ということを確認。
その間は町をうろつきたかったが、東京は福岡と違って快晴で歩く気力が起こらなかったので、昼食以外ずっとレジャーランドで最終調整やっていた。
受付の20分ぐらい前から受付場所に張り付いて、1番に登録。受付番号は2番でしたが。
どうやら0回戦落ちもでたようで、登録できてよかった。というか出来なかったら泣く。


その後も少しレッスンして、いよいよ大会開始。
参加者には僕が想像していた強敵たちが。
盛り上がってまいりました。
ルールは2抜け、形式制限一切なし。


1回戦の相手は、げほげほさん、みゃるさん、あんずさん、っていきなりげほげほさんですか。
しかも最初から晒し台だよ!*1
形式は、マルチ厨まどかちんとしてマルチセレクトを投げることにした。
そしたら1問目線結びで、「おっと結び間違えた」→「訂正しよう」→「訂正のつもりが間違ったまま確定!!」→「単独不正解\(^o^)/」
いきなり私の大会はこれで終わってしまったかと思われたが、その次の問題で逆に単独正解を出し、これで調子を取り戻せた。
その後はミスなく進めることができて、1位通過できた。


2回戦の相手はにじさん、たこやきさん、AISELさん。
次は何を出そうかと0.01秒ぐらい考えた結果、マルチセレクトにした。
今回は晒し台がない方の4台での対戦だったので、比較的気楽に出来た。
今度は全答で1位通過。


3回戦の相手はすうけんさん、もすかさん、PERLさん。
すうけんさんは当然危険だとして、PERLさんも昔トナメで当たったときに理系が強いなと思っていた相手。
この相手に対抗するにはマルチセレクトしかなかろうということでマルチセレクト選択。
始まってみると、3セット目まで僕とすうけんさん、PERLさんが全答、しかもほぼ即答でという展開。
非常に恐ろしい展開であるはずなのに、なぜか自分は笑っていた。
こんな相手と対戦できて幸せだなぁ、と。周りから見ればただのキモい人ですが。
結果は僕とすうけんさんが全答でフィニッシュ。だが1点以上離されて2位だった。
自分も本調子で戦えたのに。改めて恐ろしい人だと思った。


勝戦はげほげほさん、ごさくらまちさん、すうけんさん。おおよそ予想通りの相手か。
こういう相手にはやはりランダムで勝負すべきか、と思ったが、やはりマルチ厨なのでマルチを投げることにした。
最初の問題ですうけんさんが押し抜けでミス。ごさくらまちさんも途中でミス。だがげほげほさんは一向に間違ってくれない。激しく緊張する。
結局二人で全答で試合終了。結果は…。




ねんがんの りけいたいかいでゆうしょうを てにいれたぞ!
手が震えて最初に撮った写真がぶれて、これは2枚目の写真ということは内緒。


しかしこの対戦では優勝できたけど、すうけんさんには準決勝で負けているし、げほげほさんにも大会前の前哨戦で負けている。
この対戦だけ、たまたま自分が迷いなく回答できる問題が多くて運が良かった。
このレベルまで来ると、実力だけでなく運も相当大事な要素だよな…。
試合には勝ったものの、そんなことを思っていた。
だがこの相手に優勝できたのは、素直にうれしい。


この後も参加者のみんなでフリー対戦をした。
だがさっきの対戦で力を使い果たしたのか、凡ミスが目立つ。
パネル縛りで文字パネル4回もタイポとかありえん。
だがマルチセレクト縛りでは、こんな点数を出した。



もちろん自己最高記録。
だが、世の中理系パネル縛りで399点を出した人がいるらしい。
世の中上には上がいるものだ。


もっとゆっくりしたかったが、明日は仕事で帰らなければならなかったので、18時ごろにレジャーランドをあとにする。
今回も、非常に楽しい対戦ができて大満足です。
参加された皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
次の大会、ソラリス理系限定大会(多分)でまた会いましょう。


8月8日に岡山で紫星杯というのがあるらしく、ここも理系大会か!と思ったら、この「紫」とは中四国の紫(QMAで所属地域を表す背景の色)だとか(´・ω・`)

*1:名匠戦で晒し台を引いた対戦は調子が最悪だった