第1回5セントレジャー(GI)

昨日のクララ杯に引き続き、今日は5セントで大会。


参加者は31人+1人(数合わせのためにスタッフ)。
ルールはあらかじめ各人は13ポイント持っていて、出題したジャンル形式の難易度によってそのポイントが減っていき、持ち点を越える出題はできない。
ポイントはEASY0点、NORMAL3点、HARD4点となっており、たとえば最初にHARDの何かを出したら2回戦での持ち点は9ポイント。決勝での残りが3点なら4点のHARDは出せない。
使えるジャンル形式はボンバーマン。ランダムは列に関係なく2回まで。
各対戦で1位抜けすると1点回復。


1回戦の相手はセレネさん、モグやんさん、たまちゃんさん。
って、また最初から修羅場ですか…。
この面子的に、モグやんさんは芸タイ、たまちゃんさんは地理と、最初から武器をぶつけてくるに違いない。
ならば僕も最初から理系マルチ(HARD)!今日は昨日と違って武器は使えるんだぜ。この先使えなくなりますが。
いざ試合が始まると、先ほどの2人の読みは当たっていたがセレネさんまで文系マルチという恐ろしい展開に。
運良く自分の理系が難しめであり99点(最後が選択肢4つの線結びでなければ100点取れたかも…)取り、ほかの出題もそれなりにしのいで2位通過。


2回戦はたっくんさん、ミネットさん、のどじまんさん。
当たり前だけど、楽には進ませてくれない。
アニゲマルチやスポタイは却下、芸タイも望ましくないけど使わざるを得ない。ということで芸タイ(HARD)。
この芸タイが自分が何とか覚えていてむずかしめな問題が出て、何とここで1位通過してしまった。


準決勝はセレネさん、おおえかずなさん(元はもりタカシ)、SHOさん。
ここでの持ち点は6点、もしも決勝に行ってしまったら、ここでHARDを投げると決勝でEASYしか使えない可能性が高いので、地理のNORMALを。
理系使いたかったな…と思っていたら、なんとセレネさんから理系その他が飛んできた!
ニュースクイズを1問ミスったけど、これが追い風になって2位通過。


まさかの決勝はセレネさん、はくまいさん、かるみんさん。
どこかから「どこの眼鏡杯決勝だ」という声が聞こえたとか聞こえないとか*1
今度こそ使えるジャンル形式を使い果たして、先月と同じく苦し紛れのライフパネル(NORMAL)。
最初のスポタイで単独正解取ってもしかしたらいけるか!と思ったけど、途中単独不正解しすぎで4位ぎゃぼー
もっと星をあげて、かつ鍛えなければな…。


参加された皆様、お疲れ様でした。

*1:2008年の眼鏡杯決勝はセレネさん、かるみんさん、SONICさん、僕