アーク予選

いよいよ我がホーム、アーク中津での予選会。
人数は30ぐらいは来るか…と思っていたが、21人だった。そんなものか。
少し前までは今日もまかいぞうセルフで参加の予定だったけど…諸事情により中止しました。


今回のルールは、それぞれN回戦にN個のジャンルくじ(アニゲー〜学問)を引き、引いたジャンルは使用不可、同一ジャンル形式使用不可、というもの。
いつもアークでやっていたルールを少し拡張したものですな。


1回戦の相手はだいふくさん、くるすそうまさん。引いたくじはスポーツ。
学スロ→学タイ→音楽→ノンラン。
学問は使えるので、今後のことを考えるとまず使わないだろう学問タイピングを出す。
最初のほうは適度に進みながらも、やはり音楽で捕まる…。どうやら今日も一般人から見ればありえないミスらしい。
しかしそこを粘って何とか2位通過。


2回戦の相手はマヅポカさん、はもりタカシさん、OTHERさん。引いたくじはアニゲ、芸能。
サッカー→理系→学多答→スポ並べ
この面子では本気を出さないとやられる…と思ったので早くも理系。
スポーツ系でやはりミスが続くも、学問系は全答。1位通過。


3回戦の相手ははもりタカシさん、だいふくさん、RYOKIさん。くじはアニゲー、芸能、雑学。
スポタイ→スポ四字→アニ並べ→芸その他。
いろいろ考えたが、どうもスポ四文字が飛んできそう気がしたので、僕も便乗してスポーツタイピング。
何という身内キラー。ごめんなさいごめんなさい。2位。


決勝。相手はリョースケさん、はもりタカシさん、SHOさん。決勝ではくじ縛りなし。
スポ多→雑スロ→アニ多→ノンタイ。
キモJを出そうか迷ったが、結局雑スロを出した。この1週間鍛えた形式もこの相手には通用しそうにないし。
やはり多答というのは対策がおろそかになっているので大いに苦しんだ。
そして雑スロは今回も単独不正解を含む不発ぶり。まだまだ勉強がいい加減。
もちろん4位。アーク首席の意地を見せられず、途中破ってきた方々のジンクスブレイカーになってしまうとは…。
でも、実は去年の賢竜の仕様では、実は僕は出場権を取れていたとか(上位がその場で賢竜不参加を決めていたらしいので)。
去年だったら…。
もっと修行しろという風に受け取るしかないか…。


さて、これで後がなくなってまいりました。
残すところ、自分が参加予定の大会はトライセン萩原と、ジーカム和白
次で何とか地元の意地を見せたいところだが…。って僕元々福岡県民だけど。
もしも和白まで参加しなければならなくなったら、その時はまかいぞうセルフときはなつ。