検定ハジマタ

理科学検定ktkr。
ちょうど福岡に帰っていたので、朝から5ドルで一日中検定ですね、と思ったら7時から全部占領されていたので、泣く泣く他の店を探すことに。
2クレで思いつくところはラウンドワンか5セントだが、R1では環境的に集中できない気がしたので5セントへ。
そしてここでも来たときは全部埋まっているとか…ありえん。
5ドルと違って待てば確実に空くのだけど。


空いてからは、とにかくひたすら理科学検定開始。
途中間違ってトナメに突っ込んでしまったこともあったが。
サブカも全部Sにしてみた。2クレあったら、大体S可能(5枚中3枚は1クレ目A→2クレ目S)。
残る2枚は問題に恵まれなかったり、連想を最後まで拾うためにゆっくりしすぎたその結果ぎりぎり届かなかったりで3クレかかった。


問題も、本家の理科学検定のサイトの例題見たら物理と化学しかないのかと思っていたが、生物地学数学もあるので安心。
科学史の人名とかノーベル賞とかそういう問題はほとんど0に近いのでそれも安心。
全体的に、純粋に理科を楽しめるという感じ。
最近は理系も変な問題も多いけど、まだまだそういう問題作れるじゃないか…。
算数問題は時間内に計算が終わらなかったりするけど。


しかし、Sは簡単に取れるのだけど、高得点がなかなかでない。
今日やった中では、4000ちょっとが最高だった。全問正解で。
僕が見た時の最高は4800ぐらいらしいが…あとは本当に運ゲーだね。

分からない並べ替えが…

分からない並べ替え問題があった

問題文でググってもさっぱり

文字が多いから人力で可能な単語すべての検索は時間がかかる

スクリプト組んで可能な文字列すべてを検索

1単語だけヒット→解決


これが理系の力だぜ!