和白眼鏡杯

僕はメインはサンダース。
でも今年1月、梅光園の嬢皇杯に出るために魔改造セルフし、そのためにクララのカードも作った。
使っているうちに愛着もわいてきた。
ならば僕も出るしか!魔改造セルフで!


ということで行ってまいりました、ジーカム和白のクララ限定大会。
クララの誕生日が6月6日なので、その次の日ということで今日行われるようになったそうだ。
事前に魔改造セルフの許可は取っておいたので、現地到着後いろいろ準備。
前回は化粧はいろいろ手伝ってもらったりしたが、今回は事前にレクチャーを受けて、1週間ほど毎日練習したので、まだまだ慣れないながらも何とか一人でできた。
一通り準備して、最後にウィッグをかぶって見たら…後ろからみるとあまりよろしくないらしい。
一人だと後ろ確認難しかったのだよな…。でもいまさら何も出来ない。
仕方がないので、大会中は極力壁を背にして立つことにした。
次もしやるときは、何か対策を立てないといかんな…。


大会のルールはというと、対戦者4人がそれぞれ○×〜ランダム+アニゲ〜学問+メガネ+コンタクトと書かれたカードを引いて、出たジャンル形式が使えなくなるというもの。
メガネカードを引いた人はその人だけその縛りがなくて、コンタクトを誰かが引けば逆に全員出たカードのジャンル形式しか使えなくなる。
まさに眼鏡杯という感じ。


試合の内容を簡単にまとめると…。
1回戦、早速ランダムが封じられる。そして学問を自分で引く。
相手はアニゲが強そうだったから、極秘に育てていた雑Jで挑む。
これがなかなか効果的に決まって2回戦進出。


2回戦、相手には前から長浜大会でも活躍されていたセレネさんがいる。
出題ジャンル形式は、ここでもランダムが封じられていたのでキモJ。
途中までは割と順調だったが、スポ○×の易問を単独不正解してそこからペースが乱れる乱れる。
ざんねん!と思ったが、何とか僅差で2位だった。3回戦進出。


3回戦、ここでやっと理系が縛られないカードの組み合わせ。これはもう理系1択で。
全体的に星の数が少なかったのかゆるいペースで流れ、理系もまったりで、全答して通過。
382点だったけど、この難易度だったらそこまで大した事ない気が…。


準決勝。カードの組み合わせは連想、タイピング、メガネ、コンタクト。ここに来てコンタクト縛りが。
タイピングだったら星5は芸能しかないし、最近やってないからきついな、と思いながらメガネとコンタクトを引いた人の再度引いたカードを見てみる(この2つを引いた人は、縛りのためにこれとは別にもう1枚引くことになっている)
そのカードを見てみると…。ランダム!学問!!


眼鏡の天使は僕に舞い降りた。


これはもう理系を出せということですね!(縛りが逆転しているから学問の連想、タイピング、ランダムのみ使用可)
残りの出題も、学問ランダムの中では比較的得意な地理、星1の学タイ、そして雑連(眼鏡カードのため)もとにかく慎重に答えて、何と決勝進出!
正直、この濃い面子でここまで来れるとは全く想像していなかった。


勝戦。相手はかるみんさん、セレネさん、(メインカードは)SONICさん。
ここはもう理系を出して散るぜーと思っていたら、縛りジャンルは学問、雑学、多答、後ひとつ忘れた。
ざんねん!わたしの りけいは これで おわってしまった!
隠し球の雑Jも使えないし、キモJしかないか。


長浜大会決勝常連たちとの戦いというプレッシャーもあったのか、最初のアニタイから思いっきり躓く。
続く自分のキモJも2ミスというふがいなさ。
残りもスポ2連続と、逆転できる要素は全くなし。
どうやら僕の運もここまでだったらしい。見せ場も作れず4位で散る。
でも、福岡の大会で決勝に出れるなんて去年のリバタイ以来だから、個人的にはこれで大満足。


大会後は近くの店で食事会後、仕事の都合上すぐに帰る。
余裕があれば、遠征の方々と店内対戦とかしたかったけど…。
そして、せっかく魔改造セルフしているのだったら、もっと大会中も積極的に動くべきだったかな…。
その辺はちょっと悔いが残る。
でも全体的には楽しかったし、皆さんのクララ愛もしっかり感じることが出来ました。
参加された皆様、おつかれさまでした!
また来年も機会があれば(来年は6月6日が土曜日でその日に開催予定だそうだ)。