みソラりす杯

朝4時に起きて、飛行機で越谷のソラリスへ。
QMA4の最大目標にしていた、学問限定大会に出場するためだ。
この大会は各形式でそれぞれ1位を決め、その1位同士でまた争うというもの。
もちろん、僕が出る形式は学R3である。


こちらにはあまり滞在できないため、R3は比較的早くやってもらえることに。
その間他の形式の試合の様子を見るが…レベル高すぎ。
どんどん不安になってくる。


そしてしばらく観戦しているうちにR3の番に。
R3の参加者は16人。1抜けなのでちょうどいい数であるが、惜敗率復活などの措置はない。
僕が引いたくじはC2なので3試合目。1,2試合を見るが、やっぱり相当ハイレベル。
395点とか今まで出したことがあったかどうか。これは少なくとも全答は必須だな…。


いよいよ僕の番。
決して間違えてはいけない…と思っていたところ、早速2問目で「トル」と「トン」を見間違えて1ミス。
これ以上は絶対に…と思っていたところ簡単な多答を何を血迷ったか凡ミス。力点は力の大きさとは違うよ…。
そしてさらに四択で単独不正解。どう考えてもクラゲは腔腸動物です。


結果、2位でざんねん!以下略
この対戦で1位のりけいなのにさんは全答、さらに次の決勝でも全答で優勝されていた。
僕ももっとこのように落ち着いて解答できるようになりたいな…。まだまだ僕には実力が足りなかったようです。
大分に帰って一から修行のやり直しだね。


R3の試合終了後はR3に参加した数人で学R3話。
さすがここに参加されていただけあって、内容は非常に濃い。
やっぱりまだまだやるべきことはたくさんあるな…と思わされる。
そしてその話の中で、R3を勝ち抜いたりけいなのにさんにあやかって、某なす軍団の如くりけい軍団を作ろうという話に。
キャラはタイガ、予習も学R3だけ(学R3が出るまでは予習飛ばし)。
5もそろそろ出るらしいので5になったら…ということだったが、もしかすると4でも作るかもしれない。


その後はまた適当に試合を見て、秋葉原で店内対戦をやって、それからその日のうちに大分へ帰る。
レジャランで店内対戦をしてくださった皆様、ありがとうございました。


帰りの飛行機が人数いっぱいで、次の便に変えてくれたら1万円、というのがあって、それにちょっと惹かれたが今日中に自宅に帰り着きたかったから予定通りの飛行機で。
(次の便だと小倉あたりに泊まって、次の朝中津に帰らないといけなくなるから…)