熊本tueeee

T中津大会

結果ページにアップするまでここに決勝の結果

参加者 14名
優勝 アプセットさん
2位 エブリィさん
3位 こくしびょうさん
4位 ジョルテオン

午前中に仕事を済ませて中津へ。
一日に2大会ということで面子も薄くなるだろう…と思っていたら熊本から意外なお客様が。


今回のルールはボンバーマンルール。
3の時代、長浜大会がボンバーマンルールだったのでそれに合わせて使う形式ジャンルを決めていたが、ここでやっとそれを活かせる。


まずは1回戦。相手はあまり学問が得意そうではなかったからいきなり学R3投入。
1順目の学R3でのリードを生かして2位に粘りこむ。


2回戦、今度は芸能が得意そうではなかったので芸タイ投下。
実は今日は、高校時代に毎回赤点かそれぐらいだった世界史で90点取った勉強法を用いて、芸タイだけ勉強してきた。
1セット目の学R1が難問ぞろいで刺さりまくるが、自分の芸タイも勉強の成果が出て全答で進め、ここも2位通過。


人数が少ないので3回戦にして決勝戦
相手は天青×2なのでキモJは使うのに抵抗がある。
雑線といきたいところだが、こくし君が1回戦で使っていたのを見たのでこれも効かなさそう。
しかし雑線しか使うものが…。スポ多答をもっと勉強しておけば…。


結果:雑線で滑ってアニ四文字×2でフルボッコされてざんねん。


試合後、店内対戦とかを少しして、萩原へ。
途中、大分市内に魔改造フィギャーが売っている店があるということなのでその店へ。
見てみたが、どうも魔改造ではなくて最初からいけない作りになっているフィギャーだった。
でも、まかいぞうとしての ちが さわぐ! という感じではあったかな。
ただキャラ的に知っているのが全然いなかったけど(唯一よく知っていたのが観鈴ちんぐらい)。

T萩原大会

結果ページにアップするまで、仮

参加者 22名
優勝 アプセットさん
2位 エブリィさん
3位 リリちゅさん
4位 こくしびょうさん


どうやらこちらもボンバーマンルールらしい。参加者は22名。
対戦形式だが、あらかじめ用意されたトーナメント表を用いてやることになっており(各回戦ごとにくじ引きしなおすよう前回提案したが、時間がかかるといわれて却下された)、
それをうまく活かせるように考えてみた結果、444433に分けて2人抜け、敗者復活を惜敗率で4名出すことで何とか形になった。


1回戦、本来は4人の組に入ったのだが一人会場に現れず不戦敗となったので3人で対戦。
ここで思い切って、次での選択肢を広げるため、ノンR5で勝負する。
何とか逃げ切って1位。


2回戦、相手の芸能のグラフがみな最低だったので芸タイ選択。
1順目が芸タイだったが、ここで1問落とす。今日の復習が間に合わなかった箇所だったしな…。
2順目に入った瞬間に思い出し非常に悔しい思いをする。
2順目の学四文字も無難にこなすが、次にまさかのアニ四文字で押され、最後のスポR2で痛恨の一撃。
結果…あと一問という差で3位ざんねん。
芸タイのあの問題…藪内流が答えることができたなら…。


熊本から遠征して、両大会でワンツーを決めたアプセットさんとエブリィさん、おめでとうございます。
大会後はいつものように打ち上げということになったが、僕は明日から仕事がややハードなのでパスして帰る。
次の日が暇だったら徹夜で雑線でも良かったのですが…。


それぞれ、あるいは両方の大会に参加された皆様、お疲れ様でした。