川歩き大会

なんとこの天候の中、定員を超える44人の参加。
今回のルールは、1回戦はそれぞれジャンル、形式(形式は2つ)を指定し、それを使用禁止にするというもの。
これまで散々スポーツでひどい目にあったので、スポーツ封印は確定。
後は、スポ封印でスポタトゥは使わないからタトゥと、難読人名当てゲーなエフェクトで。


1回戦の相手はRAINさん、まるーくさん、みけねこすけさん。
幸い学問とランダム3は使えたので、学R3で。実はキモJも使えたけど。
1セット目のキモ四文字で差がつく。2セット目に雑線。だ○○○さんオラに力を分けてくれ!
という思いが通じたからかどうかは知らないが、5%のグロ問をなんと単独正解。
そこから勢いがついたのか、3セット目学R3、4セット目雑R3を無難にこなして1位通過。


1回戦で通過できなかった人のための2回戦の間、フィギャーゲットなどしながら待つ。
クララを2体ゲット。そのうち一つは譲ってもらったものだが…。
これは絶対魔改造しなければならないということではないか。
まかいぞうしとしての ちが さわぐ!


そして準々決勝。相手はレイさん、DURAN2さん、ヒューイさん。
学問使いが2人だから、ここはキモJ…と言いたいところだったが、相手に学R3使いがいれば学R3で勝負を挑むというのが僕のポリシーなので、ここも学R3。
まずは1セット目、学タイ。第1問は「カの幼虫は?(大意)」。


あーっ!! ラをおしてない!!
はっ!! はんしゃてきに てが のびた。
その いきおいで てが すべって OKの なかへ まっさかさま!!
わたしは タイポしてしまった。


しかしこんなことであせってはいけない。これから取り戻せばいいんだ。
この後は全部正解して、2セット目の学R3。ここで100点をたたき出す。実は予習以外で出したのは初めて。
3セット目も学R3。ここでもう1回100点狙いで…と思ったのがいけなかったのだろうか。いつもならミスらない問題を痛恨のミス。
その勢いで最後の簡単な問題も単独不正解。
4セット目のキモ線も微妙なでき。
結果は…約10点差で2位だった。


ああ なんて おろかなのだ。
さいしょに タイポを しなければ かてたのに…
あるいは がくラン3の まんてんのあと おちついて プレイできたら…
ざんねん! わたしの たいかいは これで おわってしまった!


さて福岡に行くか…と思ったが、気が変わったのでもっといることに。
大会終了後の店内対戦で学R3縛りをさせてもらって、地下の食事コーナーへ。
そういえば今週は学問配信週間だから、また学R3予習しまくらないと…。
食事後、僕は福岡に向かう。
よってまだ家には帰れないので、リバタイ大会が続いたままポケモン大会へ。