何とか萩原には行けそうである。
あと、雨が降らなければいいのだが。


余裕を持って出発しようとしたところで、突然亜美っぽい人が来られるということで出発が遅れる。
亜美といっても人名ではない。


しかしこの後に出発しても充分間に合う、という計算だった。
電車で大分に行き、そこから2駅先の高城が最寄の駅だったが、大分からでも大したことないだろうと思って大分から歩いた。


ところが…行けども行けどもそれらしき建物が見えてこない。
道間違ったかな…。この道を真っ直ぐ行けばいいはずだが…。
と思いながら歩くこと約1時間、前にボウリングの看板が見えてきた。
確かトライセン萩原は隣にボウリング場があったよな…やっと着いたぜ!
今18時25分だから30分にはギリギリ間に合いそうだ。


と思って走っていったら、ラウンドワンだったOTL。
そういえば近くにラウンドワンもあったのだっけ…。
気を取り直してまた歩く。もう一つボウリングの看板が。
今度こそトライセン萩原の建物でした。
時間はもう30分を過ぎていたが、受付は可能で助かった。


さて今回の大会だが、遠方からの参加者も加えた26名。僕の予想以上だった。
大会開いたらこれぐらい集まるものなのですね。
試合結果は大会案内ページにアップしているので、見たい人は見てください。
この試合結果は店側では特に記録する予定はなかったが、僕の趣味で点数を記録して勝手にやったものです。
記録に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。


ちなみに今回僕は、ジョルテオンカード封印中であるのでしんのゆうしゃで参加している。
ここではそれぞれの対戦で考えたことを…。

1回戦

相手に学問が一番強いという人がいなかったので、学R3選択。
相手の出題も被害を最小限に抑えて、1位で通過。

2回戦

相手はスポーツ使い×2+学問使い。
じゃあキモJ、と言いたいところだがここは2位に入ればいいので、学R3選択。
予定通りの展開で2位で何とか通過。

3回戦(準決勝)

相手はアニゲ+スポーツ+学問使い。
2位狙いならキモJでも学R3でもどちらでもよさそうだったが、学R3の方が効きそうな気がしたので学R3。
ここも予定通りの展開だったが、1問目のアニ多答がたまたま素で知っているグロ問題だったり、学タイがR3分野に偏ったりで1位通過。
アニ多答で「犬が嫌いなキャラクターを選べ」のすぐ次に「猫が嫌いなキャラクターを選べ」が出てきたときは吹いた。

勝戦

問題のめぐり合わせに助けられ、決勝進出。


わたしは なにを ちまよったか いきなり キモJの なかへ とびこんだ!!
ああっ!! いちもんめが わからない!!
キモJは(アニゲがどちらかというとにがてなにんげんにとって) そうぞうどおり じごくの むずさだ!!
どうして こんなことを させるんだ!!
わたしは わたしの いしに はんしてじさつこういを はかった。
ざんねん! わたしの けっしょうせんは これで おわってしまった!


一問目こけた瞬間、もうオワタと思った。
それからは一応正解できたが、あまり差がつかず。
グラフ上アニゲ得意と学問得意がいたから、ここは1位を狙わないといけないのでどちらかというと刺さりやすい(しかし自爆もしやすい)キモJを選んだのだが…。
最後まで学R3を貫き通した方がよかったのかね。

対戦を終えて

少し店内対戦をして、近くのジョイフルへ。
それからまたトライセンに戻って店内対戦とかをしようか、という流れになったが、残念ながら閉店時間が迫っていたのでできず。
ということで通称「いるか」に行くことに。



中に入ってマジアカがあるコーナーに行ってみると、



なかなか素敵な言い訳だと思った。
しかし、ここも大会するとなると結構いい環境だよな。10台だし。
ここで少しトナメをやったのだが、ついに学R3連続区間賞記録が途絶えた。
ちょっと眠かったし(言い訳)、全体的に簡単だったし(言い訳)、○×4連発だし(言い訳)。