たまにはまじめに仕事の出来事を

今日の朝、患者さんの採血結果を見ようと病院へ。
7時前にとられているから、9時にはもう出てるだろう…と思っていたら何もない。
また*1指示出すの忘れたか!?と思って確認しに行くが、指示は出ている模様。
そこで看護士さんに聞いてみると…採るには採ったが検査科に持っていかれてなかった。
昼食を出すか出さないかこれで決まるのに…。


夜、家でくつろいでいたら病院から電話が。
上記とはまた別の、糖尿病コントロール中の患者さんの夕食後2時間の血糖が50ぐらいだと。
すぐに見に行ってみたが、特に低血糖症状を起こしている様子はなかった。よかった。
一応、気分が悪くなったりしたらすぐにあめなどをなめるように言っておいた。


高血糖というのはなったからといってすぐに症状が出るものではないけど、低血糖はすぐに命にかかわるから恐ろしい。
今後も糖尿病は避けることはできないから、しっかり勉強しておきたい。

*1:昨日も血糖測定の指示を忘れて測られていなかった