ハルヒシティのアザレアカップ

最後になるかもしれないアザレアカップ
8時45分には会場を空けておいたのだが、時間通りに来たのは3人だけ、よくあることだ。
それなりに人数が揃ったところでルール1のシングル。

ルール1 ミックスバトル

僕の使用ポケモンは以下の通り。

ポケモン ニックネーム 備考
カイリキー♂ ザ☆いさお THE功夫
アグノム あぐのん 罠1 未来予知ができます
オーダイル うえたワニ 金貨に目がくらむと食われます
トドゼルガ タマザマン GTSで交換した罠2 アイスボールができます
クロバット がくラン5 紫こうもりといえば
サンダー   罠3 高速移動ができます

相手に罠ポケモンをどう引かせるかを考えながら罠パを組むのがこのルールの醍醐味。
罠パ、といってもトリックルームのことではない。
罠3までならもしもこちらの非罠ポケを取られても、相手の非罠ポケを取れば普通に戦える。
3匹も用意したのに、アグノムにしか引っかかってくれなかった。サンダーは怪しいとして、トドゼルガは誰か引いてくれると思っていたのに。
仕様ポケが厨ポケだったということもあってか、3位。
各ルール3位までは賞品授与の対象なのだが、主催者は空気を読んで降りた。

ルール2 ダブルバトル

ポケモン ニックネーム 備考
エムリット えむりそ えむりん>>>ゆくしん>あぐのん
ロズレイド げいラン1 緑だから
ポリゴン2 かがくのカ かがくの カって すげー
トゲキッス セルブ エメラルドから転送→進化
グライオン グライガ 特に名前に意味はない
ゴウカザル スポラン3 赤+格闘

前日寝る直前に考えたので、自分でもなにをしたくて組んだのか分からない。
構成が意味不明な上に最近の経験不足で、わりと厨ポケなのに1勝3敗。
もっと実戦経験をつまないと…。

敗者復活クイズ

僕は解いても36点(満点)なので無条件に予選敗退。
クイズ内容についてはオフ会のページに解答つきで公開しているが、ここでは僕の印象に残った回答を晒してみることにする。

第14問

「木の実に水をあげるためのじょうろの名前は「○○○○じょうろ」?」
( ゚∀゚)<エンテイ


地球に憂しいじょうろ

第15問

「213番道路にいる「あしあとはかせ」の名前は○○○○?」
( ゚∀゚)<エンテイ×2〜3
( ゚∀゚)<唯いつ神


唯いつ神は大人気。

第31問

「次の四天王を、早く戦う順に選びなさい(A. オーバ B. キクノ C. ゴヨウ D. リョウ
)」
( ゚∀゚)<AAAA


倒しても倒してもオーバ。
アッー!

その後 じんぎす争奪ウノ大会

今回はじんぎすキャラメルに加えてカカオ99%、朝鮮人参飴が新たに参戦。
この面子ではカカオ99%もかわいく見える。
「まだまだよ! こんなに たのしい しょうぶ かんたんに おわらせない! 」って気持ちで最後に「ずっと俺のターン」しようと手札引きまくっていたら…。
そのまま負けてしまった。
というわけで朝鮮人参飴の最初の犠牲者となってみたのだが…。
なんか口に持ってきた瞬間からなにやらやばそうな雰囲気が。
勇気を出して口に入れてみると…。まずーっ!
ちょうせんにんじんあめは そうぞうどおり じごくの まずさだ!
これはひどい
ジンギスカンキャラメルを越えたな。

第1回以来?の食事会

ヨドバシ4階の飲食店街で、ポケッチのルーレットを使って選んだ結果、うどんに決定。
店を出るころには下の売り場が閉まっていて、どこから出るのか迷った。
こんな遅い時間にヨドバシにいたことないからな。

最後に

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
試験の結果次第で僕主催のアザレアカップは今回で最後となるかもしれませんが、今まで7回もこのようなオフ会を開けて、楽しかったです。
誰かが僕の意思を継いでくれたら…。