関東遠征3日目

遊び目的で東京に来るのはこれが最後かもしれない…
ということで、今日は主に秋葉めぐりをすることにした。
だが朝はあまり店は空いていないので、それまで神田でくまろうかと。


秋葉原から神田まで一駅なので、歩いていくことにした。
…神田駅を目指していたのに、なんで神保町とか水道橋にいるのかなぁ?


某祠は一応以前行ったことがあったので、神田駅からはすぐに見つけることができた。
しかしここ、天井が本当に低いよな…。センモニがギリギリ入る程度の高さ。
時間貸しをやろう…と思ったが、それができるような記述はどこにも見当たらない。
隣の常連っぽい人も普通にやっていたので、今はできないようになったのだろうか。


早速やってみたら…



ユニ賢者 陸段 爆誕


前日の夜にペガで低空飛行を続けていたところに、1回戦苦手な学R4で16.66だったから…。


しばらくプレイしてケルに復帰できたところで、また秋葉に戻る。
今度は迷わないように電車で…。


フィギャーを改造したりしている人間としては、とりあえずフィギャーが気になったのでそれっぽい店にどんどん突撃。
普段はフィギャーを探してそれっぽい店に入ること自体がためらわれるが、この町では堂々と入店して堂々とフィギャーを眺めることができるのがすごいところですね。
おかげさまでいろいろと今後の制作に関して参考になった。


フィギャーの材料、道具に関しても品揃えが豊富すぎる。
福岡では見なかったあんなものやこんなものまで…。
欲しいものはたくさんあったけど、持って帰るのが大変だしそもそもお金がない。
フィギャーそのものも上記の理由で何も買わなかったのだが、モデルのキャラが何なのか全然分からないというのが大きい。
全然知らないもの買っても…ね。
分かったのはQMAフィギャーぐらい。3体セットで3000〜4000円程度で売られていた。


そしてゲーム関連の店にも。
福岡では全然見ないようなタイトルがたくさん…。
ロックマンのボスキャラ応募の賞品のゴールドカセットとかも…。


休憩にゲーセンにも立ち寄る。
こちらも面白そうなゲームをいろいろ見つける。ドルアーガの塔とかも。
そしてこんなゲームまで。


ドンキホーテの上のゲーセンにて。
1〜2コース、3〜6コース、7コースとあり、それぞれのコースで6体のボス&ワイリーステージのボスを倒せばクリア。
それぞれのステージはオリジナルのように途中のステージはなく、ボス戦のみ。
キャラクターはロックマンのほかにブルース、フォルテが使用可能。
それぞれのコースで出てくるボスは、


1〜2:カットマン、アイスマン、ガッツマン、クラッシュマン、ヒートマン、ウッドマン
3〜6:ジェミニマン、マグネットマン、ダストマン、ジャイロマン、ナパームマン、プラントマン
7:フリーズマン、ジャンクマン、クラウドマン、シェードマン、ターボマン、スラッシュマン


それぞれを倒せばもちろんそれぞれの武器が使える…が、切り替えるのが面倒なので使わなかった。
難易度的には、いつものファミコンのコントローラが使えれば楽勝…かな?
格闘ゲームとかやらない自分にとっては、ゲーセンのスティックは慣れない。


そのほかにも、アニゲの勉強になるかなと思っていろいろな店に。
あのアニゲの問題に出てきたあの作品は、こういうのだったのか…と思うこともあるが、やっぱり全然分からないものばっかりだ。
しかもちょっと足を踏み外すとそこはアニラン6ワールドだったり…。
恐ろしいところです。