うどんやそばに沸騰石

今日のトナメ

ジョルテオン(賢者伍段・ケルベロス):1-0-0-0#4-1-0(0-0-0)
ジョルテオン(賢者誤段・ペガサス):2-1-0-0#3-1-0(0-0-0)
9月のケルペガ比=126:95=5.70:4.30
総合正解率:--.--%(見忘れました)


長浜大会が始まる前と、負けて帰る途中に少しトンボで。
正解率は携帯でも見れるだろ、と思うかもしれないが、見るの面倒なんですよ。


日曜ということで僕程度の実力ではペガでもそう簡単に勝てない。
ケルもHUM5〜8の中で3落ちばっかりだったが、唯一優勝したのが相手八段×2の時だったからまあ満足。

そして長浜へ

今日は雨が降っていなかったので予定時間通りに現地到着。


まず第1部はアナログの早押しクイズのトーナメント。
1回戦は易問ばかりだったので早く押したもん勝ちな感じ。何とか芸能も分かる問題が来てくれたのでぎりぎり勝利。
ここでイントロクイズ(今回から採用?)とか出たらオワタでしたけど。
2回戦から急に問題の難易度がアップ。ここで撃沈。
レジュメって、いつも学校で使っている言葉なんだけどなぁ。


その後13時から賢竜杯指定大会の通常トーナメント。
ローレルで参加しよう、と思っていたがそれではメインが賢者なのに場違いな感じがしたので、ぜったい0どで妥協した。
まずは0回戦で参加者を32人に絞る。称号持ちや長浜大会の成績優秀者は0回戦免除で1回戦出場。
もちろん僕は0回戦から。そのときの対戦組み合わせはこちら。



こういうペットの組み合わせが、最も出題に困ったりする。
アニゲかスポかと思ったが、最近アニゲ順当てが錆付いてきているのでスポ多答で。
アニタイ全然わからねー。スポ多答でちょうど調べていない問題が出てきてウボアー。




しかし何とか接戦の末運良く2位に滑り込み、1回戦出場権獲得。
1問ミスっただけで4位になっていたことを考えると恐ろしい。


その後0回戦を見ていたら、COMのマリーが突然芸タイで「さつきちんぴんち」とのたもうた。
たぶん犯人は僕です。


0回戦が終わって32人が絞られ、1回戦の組み合わせはこちら。



こういうペットの組み合(ry
色から判断すれば雑学だが、ペット白って雑学が苦手、というよりほかが高いから白くなった、みたいなイメージがあるし…。
学問で行きたかったがメルらん0さんがさっき学R3使っているのを見たので使いにくい。芸能は旧問でさつきちんぴんちしそうだし。
ということでここもスポ多答を繰り出す。0回戦の出題はボンバーマンルールの出題ジャンルには入らないので。




まあ、対戦相手発表の時から無理とは思っていたが。
スポ多答があまり刺さらなかったから、その後の問題でどんどん削られる。こんなことなら学R3にしておけばよかった、かもしれない。
スポ多答が暴発しなかっただけまし、かもしれない。


このあと大会が終わったら2次会がいつものようにあるようだったが、昨日言ったようにパスの方向で。
リアル学問の勉強をしないといけないのですよ。ああ、大会が先週か来週だったら…。
あ、先週だったら台風で大変なことになっていたからだめか。
軽く雑談した後、ちょっとトンボによってから帰る。

おまけ画像

最近このブログはポケモン分が不足しているので