九州ポケカネット略して壕援

18きっぷを使って筑前新宮へ。でも実は筑前新宮は往復しても1000円かからないので実は18きっぷ使用は無駄だったり。
筑前新宮に到着、コミセン和白という建物を探す…が、それはすぐに見つかった。
だって改札降りたら本当にすぐ、駅の建物から直接入れるんだもんな…。
この立地条件はクローバープラザを凌いでいる。しかも今回使用した和室の使用料金はいつもクローバープラザで借りているよりも安いらしい。
となると次のアザレアカップはコミセン和白で!と思いきや、テレビつきの部屋はクローバープラザの1.5倍ぐらいするらしいのでやっぱり地元安定。


人が適度に集まって、まずはハーフでスイスドロー。今回の使用デッキはメガニウム(δ)とキュウコン
以前も、メガニウムの種類が違う同じようなデッキで大会でたような。
結果:1勝2敗勝ち点3取ったサイド忘れた。
ハーフでの対戦結果を一言で感想を述べると、リムーブUZEEEEE!!
計4回やられて4回とも決まってしまうとは…。


昼休みを挟んだ後、次はスタンでスイスドロー
こちらで使用したデッキは、メガニウムたん単。
チコリータがやられようがメタモンでどんどん復活させてどんどんメガニウムを立てていく。
使用したメガニウムはex:δ=3:3で。
結果:3勝1敗勝ち点9取ったサイド18、2位。
こちらも結果を一言で述べると、ハッサムTUEEEEEE!!
4回戦でハッサムに当たったわけだが、メガニウムハッサムに勝つのはよほど運が良くないとむりぽっぽ。
ゲームではめざぱ炎で簡単に返り討ちなんだが…。
で、2位なのに賞品にリザードン☆なんてもらっていいのですか?
今回はポケモンの相性に助けられたのが大きかった。ジュペッタ(神秘持ち)が意外な伏兵*1


時間が余ったフリータイムには、クジラさんで相手を倒さず勝つデッキとか、メラメラドンメルを披露してみた。
メラメラドンメル、2ターンで場が完成してたし実は意外に展開が速いことが判明した。
対戦後、このデッキの内容をメモっていた子がいたが、こんなデッキ真似してたらまともに強いデッキが組めなくなるかもよ…?
でも、メラドン教信者(当日作った)が増えたのはいいことです。


今回参加された皆様、および運営の皆様、お疲れ様でした。このような対戦の場を提供してくださりありがとうございました。

*1:メガexの攻撃無効、メガδの攻撃には抵抗、草のベイリーフで攻めるしかない