長浜大会

10時半頃にトンボでウォーミングアップしてから長浜へ向かう。
実はクラスをペガサスからケルベロスに上げておくという目的もあったがね。


11時半ごろ長浜到着。30分前なのに結構人が多い。
12時から開始、1回戦は逆クイズセレクト戦。ジョルテオンで参戦。
前回の大会に引き続きまたホスト引く。相手はサチコさんとかFHHさんとか普通に自分より格上の賢者さんたち。
僕が封印するジャンルは芸能タイピング。タイピングはノーヒントだから素の知識が少ない自分にはきついからね。
幸い学問は封印されなくて学R3使えるぜーと喜んでいたが、最初から23と32の大小関係を間違って人生オワタ\(^o^)/。


このように僕は1回戦敗退。そして勝ちあがっている人は決勝まであるわけだが、その決勝が終わったのが何と16時半過ぎ!
参加者50人越えてましたからね。こんなに人が集まったのを見たのは僕も初めてでした。


17時から第2部。いつものボンバーマンルール。ぜったい0どで参戦。
なぜこっちで参戦したのかというと、こっちのカードは雑学と学問しか全形式星5にしていない。ほかは武器予定の形式以外放置。
だからもしもホスト引いてしまっても苦手ジャンルは難易度が低くなるという計算。


そして抽選のくじ引き。またまたホストを引いてしまう。
上記のようにホストになった時の対策をしていたとはいえ、最近ホスト引きすぎでは…。
相手はSHOさんとかモグやんさんとかトンボハウスの賢者さんが。いつかもこういうことがあったような気が…。
これはもう最初から学R3を繰り出すしかないと思い学R3を繰り出し、最初の時点では僕がリードしていた。
しかし2戦以降のスポタイ→アニタイ→芸タイのタイピング3連発でじょるちんぴんち。結局3位。


いずれのトナメもすぐ負けたので、暇な時間はいろいろな人と話して過ごす。
いつもはゲーム中でしか会わない、各地から遠征されてきた方々とも話す。
実際に会ってみると、ゲーセンでイメージしていた通りだった人もいれば、全然イメージと違った人も。
そしてその中には以前アザレアカップに参加してくれたことのある方も!
これで以前QMAなのにわざわざふさこんの名前で呼びかけてくださった理由が分かりました。
カードネームとキャラだけでは分からないことは多いですね。


大会が終わった後はいつものように二次会、といっても僕が参加するのは2回目なのですが。
ここでは青い話ばかりしていた気がする。紫な僕には分からない話題が多い…。
と思いきやなぜか最後のほうロックマンの話で盛り上がる。リアルでこんなマニアックなロックマンの話をしたのは初めてかも。
やっぱりドクロウッド最強っぽい。マンドリラー初期装備のみ撃破は今度チャレンジしてみます。



大会に参加された皆様、お疲れ様でした。そして主催者のまるーくさん、毎月このような交流の機会を設けてくださりありがとうございます。