渡る世間はマテウスばかり

ジョルテオン(賢者伍段・ケルベロス):0-0-0-0#0-0-1(0-0-0)
ジョルテオン(賢者伍段・ペガサス):0-0-1-0#0-1-0(0-0-0)
ぜったい0ど(賢者参段・ペガケル):数クレ


百道から帰るとき、ちょっと新しく設置された笹丘ダイエーに寄ってみた。

300/100/100、今だけ(いつまでか不明)新規1クレサービス。予習6問×1。
果たしてどれぐらい需要があるか。ポケカのジムオフィが笹丘であれば便利なところになるけど。
こうしてダイエーに出来るのなら、今度はぜひ「らんらんらんど下大利校」を。絶対むりぽ。


上の画像は4番台で撮ったのだが、1、2番台は上の蛍光灯の反射がきつい。
他の店でも撮影に多少支障が出る程度の照り返しはあったが、ここのはプレイにも支障が出る。
だから初回プレイのケルベロスは1落ちしたんだ…ということにしておこう。


記念撮影を終えた後、もう一度だけジョルテオンでやろうとトナメを選択。
いつものように対戦者発表。「さあ、予選開始じゃ」の声の後ぐらい、画面が何かおかしい。
と思っていたら画面が真っ暗になった。フリーズか。
と思っていたら予選の音楽が流れ始める。さらに問題出題の効果音が。
まさかと思って真っ暗な画面をタッチしてみる。ピンポンピンポン「当然である」。
…なんか普通にトナメがあってるみたいなのですが…。


何も見えないので6問適当に押しまくる。1タッチで回答の効果音がするということは○×、四択、連想か。
でも回答が出揃うまで結構時間がかかる場面もあったところを見ると(というか聞くと)、連想だろうか。
2問ぐらい当たったらしい。1回戦結果発表。暗闇の中から「優勝は見えた」の声が。
…通過したっぽい。グロ問連発だったのか、COMが空気を読んだのか。


2回戦。状況は変わらないのでやはり適当に押しまくる。
真ん中あたりを適当に押すとタイピングとかで文字を押した効果音がした。
さらに適当に押しまくると回答の効果音が。
最初は四文字かな〜と思ったが、選択音が何回も聞こえるし、キーボードの「OK」の所を押しても反応がない。
パネルの真ん中ちょっと下の辺りも反応がない、ということは並べ替えか…?
さすがにこれは完全にブラインドの状態じゃ無理なんですが。
当然のごとく結果発表では「ここで負けるとは…」の声が。


この異常が自分だけで、他のは正常に動いていたとすると、対戦相手の方はきっとこいつ捨てゲーしてるなと思ったでしょう。
でもこれは上記の事故によるものです。同じトナメに居合わせた方々、不快な思いをさせてごめんなさい。
これのせいで無駄に0点の回数が1回増えた…。


ぜったい0どでやっているとき、エフェクト杯の呼びかけが。みんなも結構乗り気っぽい。
そして3回戦、結果発表。1位HUM 2位HUM 3位ぜつれい 4位…レクトール。
まあ、3回戦の四文字が結構難度高めだったので嫌な予感はしていたのだが…。
決勝の第1問でみんなでレクトールを非難したのは言うまでもない。


ほかには、決勝マラリヤ3人マラリヤ杯ー!と思ったらそのうち一人がアザリンだったとかいうこともあったな。