アザレアズは金剛救助隊にランクアップ

以前「プラチナの次はダイヤだろう」とか書いたら、本当に次がダイヤモンドランクだったとは。

地底遺跡へ再び

この前はオルゴールを誤って「つかう」をしてしまってパーになったが、今回は素直に何もせずに持って歩く。
38か39階で、ゆびをふるを使う妙なサンドを発見。攻撃してみたら何だかHPが高い。
2,3回攻撃して倒したら正体を現し、一発で仲間になってくれた。


しかし、その守護神たちはさっぱり仲間になってくれない。
もちろんその時点で仲間を増やしすぎているとか単純なミスはしていない。

レベル1からのダンジョン

ダンジョンの中には、入るとレベル1からスタートというダンジョンがあるのだが、うまくいかないので放置していた。
しかし今日はいい方法を思いついた。きついはらまき*1を装備したゴーストタイプのポケモンで壁抜けながら敵を避けて行こうというもの。
とりあえずリセットができるダンジョンでその作戦を実行してみたが、壁抜けは道具の効果無視で1回5ずつ腹が減るようで、うまくいかない。失敗。


普通に数回、メガニウムヒノアラシで突入してみると、途中からなぜかヒノアラシの方がこうげきが低いのに通常攻撃のダメージが大きくなる。
両者を比べてみると、レベルが大きく違う。もしかするとダメージはレベルにも関係しているのか?
となると、最初は最終進化系で未進化のポケモンを育て、戦えるようになったらその未進化のポケモンを主力にして戦っていけばいいのかも。
なんとなく攻略の道が見えてきた?

時を越えた遭遇

上記の方法でポケモンを複数連れて行け、道具持ち込み可のダンジョンは攻略できそうなのでそれができない「きよらかなもり」について考えてみた。
何気なくリンク先を回ってみると、フーディンがいいらしい。
フーディンの初期技はテレポート・ねんりき・スプーンまげ。
なるほどピンチになってもテレポートで逃げ回れるからいい感じかも。
ほかに最初からテレポートが使えるポケモンにはサーナイトがいる。
サーナイトのほうがレベルの上がりが早そうだが、能力はフーディンのほうが高い。
逃げ回ることになりレベルがあまりあがらない可能性を考えて、僕もフーディンで行ってみた。


2,3階でいきなりやつあたりのわざマシンを拾う。これは固定ダメージ45でおいしい。
しかし20回ぐらいまでまともな食料をなかなか拾えず、ベトベトフードばっかり。
仕方がないので階段前で食べながら進む。
20〜30階ぐらい、スタミナリボンを拾う。食料もまともなものが結構出てきた。
40〜60階ぐらい、きついはらまきを拾う。これで食料の心配はなくなった。


66階でサナギラスの嫌な音を連続して受けて危険な状態に。1発50以上食らうので、ポケモンに会ったら即テレポートで逃げる。
テレポートが後1回でぴんち、と思ったら最後のテレポートでふしぎなゆかの前に到着。
能力を元に戻して、サナギラスにおしおきして何とか突破。


80階ぐらいから、こちらの攻撃がほとんど効かなくなる。相手の攻撃も強力になる一方。
ここからはどうしてもという時以外は戦わずに逃げながら進む。
挟み撃ちを受けてテレポートした先に店があって、ふっかつのタネがあったので購入。
これで一度のミスは許されるがこのことで気を抜くときっとよくないことになるので慎重に。
一撃受けると大ダメージなので、ダメージ→テレポート→AB同時押し回復→敵が来たらテレポート。


倒れそうになりながらも何とか99階に到着。
ボスが出てきたらやばいかも…と思っていたら、ボスは出てこないようだ。
伝説系としては珍しく戦わずして、セレビィが仲間になってくれた。
もうしばらくはこのダンジョンには潜りたくない。

*1:おなかが減らない