結婚式を挙げてきました

去年の8月7日に入籍だけしたというのは以前に書いたとおり。
しかし式がまだだったので、この2012年2月25日大安の日に。
場所は、自分達がこれから暮らしていくことになるだろう、九州の福岡で。


事前の天気予報では、この日は雨。
予報のとおり、朝までは結構な雨が降っていた。
どうしようもないこととはいえ、式の途中に雨が降っていたらいやだな…。
家を出発するころには止んでいたので、このまま降らずにいてくれることを願いながら式場へ。


まずは神社で神前式を。
ライスタ順番当てで出題される通りに進んでいく。
これでもう、この順番当ても怖くないね!
心配していた雨も、式の間は降ってくれなくて助かった。


神社から帰ったら、披露宴を。
招待したのは親族のほかには、互いのリアル友人たちと、QMAでお世話になった人たち。
最初は本当に来てくれるかな…と思っていたが、みんな来てくれた。
それだけでもとてもうれしかった。


まずは入場して高砂に上がって挨拶をし、僕らの紹介が始まった。
紹介、ということでBGMはQMA5の対戦者紹介の音楽で!
QMAで知り合った以上、当然QMA要素を盛り込んでおかねばと思い。


QMA関連でいえば、式のイベントの一つとして、利き酒大会という催しをした。
参加者の方数人が初めに酒を飲んで、あとでそれがどれかというのを当てるというものだ。
企画の段階では○×という方式もあったのだが、ここは僕らの式。当然四択で。
BGMももちろん、QMA5アカデミーコース1回戦から決勝までで。
QMA5が多いのは、4か5がプレイ回数とか的に一番みんなに分かってもらえると思ったので。


利き酒大会以外にも鏡開きやもちつき(BGM:QMA5の予習)や、ケーキカットなど、一部ちょっと変わったイベントを織り交ぜつつ。
イベントの合間には皆様からお酒を貰いつつ、いろいろ話をしたり写真を撮ったり。
しかし楽しい時間というのはすぐに過ぎてしまうもの。
この日のために数ヶ月前から東京⇔福岡の往復を繰り返して準備を進めてきたのだが、あっという間に終わりの時間が来てしまった。


披露宴終了からちょっと時間をおいて、博多で2次会を。
式の途中は思ったよりも忙しくてまともに話ができなかったので、ここでじっくりと。
高校卒業してからほとんど会っていない友人もいたのだが、みんなあんまり変わってなかった。
みんな曰く、僕も全然変わってないらしいけど。眼鏡以外って…。
でもみんな元気そうで、本当に良かった…。


この日のために式の準備をしてくださったり、当日関わってくださった式場の皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、とても素晴らしい式にできたと思います。


そして披露宴に参加してくださった皆様…
中には関西や関東から、僕たち二人のために忙しい中集まってもらって、本当に感謝しています。
僕たちは、本当に幸せ者です。思い出しただけでも涙が出そうです。


今日からは、ぷよと二人で少しでも皆にいい家庭だと言われるように、頑張っていきます。
QMAとかの頻度は落ちるかもしれないですが。
まだまだ未熟ですが、これからも、どうか僕たち二人をどうかよろしくお願いします。