祭終わりて

このことについても書いておかねばなるまい。


12月29日から31日にかけて、東京ビッグサイトコミケがあった。
せっかく関東にいるので参加してみよう、と思ったのは前回書いたとおり。
29日と31日が自分にとって面白そうなジャンルがあったので、その2日に参加。
いずれも、開場の1時間前程度に着くぐらいのペースで。


開場前とか、会場の中の人がどれぐらい多かったのかは、今更ここで語る必要もあるまい。
とにかく人だらけで、場所によっては前に進むのが困難であり、じっくり物を見ることもできない。
しかし、今回は事前にある程度カタログで調べてきたのでわりとスムーズに回れた。


とりあえず、1日目の戦利品



メインはQMA関係。
いわゆる問題集というのはどんなものか、というのを見るために数冊購入。
肝心のアイコメインな本が無かったのは残念だけど。
ぽけもんのあんぐらも本を出していたので、それも購入。内容はさっぱりついていけないけど。
あとはたまたま見つけた懐かしいゲームのを。


3日目の戦利品



コミケって、名前の通り漫画だけじゃなくて本当にいろいろあるんだなぁと思い知らされた一日。
生まれつき理系科目しかできなくて、QMAでも理系使いだった自分にとって、理科系のサークルを回ってみるのが実は今回最も楽しみにしていたこと。
今はやりの擬人化本とか、専門分野の読み物とか、こんなものまで出しているんだなぁ…。


もうひとつ、ゲームのコーナーも興味があって、気になったジャンルのゲームを少し購入。
僕もこんな感じで、なんかゲームでも作れたらなぁ。
一般的に多くの人が楽しみにしているらしい分野の本は、1冊のみ。
そのまま載せるとよろしくない表紙なんで、半分以上隠してますが。
本当はアイコが(略