リアル闘病記っぽい?

昨日普通に横浜に仕事に行って、昼に新宿に帰ってきたのだが…。


上記のことしかしていないのに、新宿からいつもの職場に帰るまでの間で左膝が猛烈に痛む。
膝を曲げて歩くと激痛が走る。
階段登るのはこの世の地獄。


実はこの症状、6,7年前ぐらいからあったのだけど、その時は陸上で走ったとか、ちゃんとした原因があった。
発症した後は、1,2日安静にすれば治ったので放置していた。
しかし今回は全く思い当たる節が無い。
この機会に、一度膝を詳しく見てもらおうということで、その日のうちに整形外科受診。


まずは膝の単純X線写真を撮ってみることに。
3方向撮って、実際に自分で見てみる…。
骨硬化像とか、関節裂隙の狭小化とか、骨棘形成*1とかしてたらどうしよう…。


だが、そんな所見は全然なかった。とりあえず安心。
診察上も、靭帯が断裂しているような所見はなし。
あと考えられるのは、半月板の損傷か。
次はMRIか…。写真はしょっちゅう読むけど自分が撮られたことはない。
そういう意味ではいい機会かもしれない。

*1:いずれも変形性膝関節症状の所見