世界最大の祭典に行ってきた


昨日から明日にかけての3日間、有明で世界最大の同人誌イベント、いわゆるコミケがあるらしい。
自分は特にこういうイベントには興味ないのだが、せっかく東京に越してきたんだし、一度どういう雰囲気なのか味わってみようと思った。
午前の仕事が終わったら、りんかい線直通の最強埼京線で国際展示場前まで。
到着したの1時半〜2時ぐらいだったのだが、降りた瞬間からホームに人の山が!
なんかもうそれだけで、おなかいっぱいで帰りたくなった。


でもここまで来たのにすぐ帰るのはもったいないので、中も覗いてみることに。
開場する辺りの時間はものすごく並んでいたようだが、この時間になると特に待つことなく入れた。
中に入って…なんだこの空気は!暑いというか、何というか…
参加者の(いろいろな意味での)熱気に満ちている。


周りを見渡すと、たくさんのコスプレイヤーさんが。
やっぱり東方関係が多かったかな。次いでボーカロイドという印象。その他も分からない作品も含めて様々に。
涼しい格好ならまだいいが、どう見ても暑そうなコスをして会場を歩いているのは大変しんどそうだ…。
見ているこっちが暑くなるよ。
でもそれでもやりとおせるのは、キャラ愛があるからこそか…。
特にキャラ愛があるわけでもないのにコスして大会出てごめんなさい。


そんな姿を見ながら、過酷な環境の中人込みをかき分けていろんなサークルが並んでいるところに到着。
ものすごい数だ。
一つ一つ見て回って、とかそんなの余裕で無理。
どういうジャンルならどこにあるのかすら把握するのは不可能。
そこで出展サークルのリストが載っているという「カタログ」を買おうとするが…


僕の1つ前でちょうど売り切れおった!
ぐぬぬ
なので結局わけのわからないままうろついて、特に興味があるものも発見できず、暑さに耐えきれずに撤退。


結論:
目的をしっかり持って、充分な下調べをして、しかるべき準備をしてから突撃しましょう。