四国およそ1周の旅 1日目

部長に「夏休みを7〜9月の間で取ってよい」といわれたので、10〜11(いつもの休みを合わせると9〜12)日に休みをいただいた。
休みの間は家でぐうたらしてもいいしQMAで廃プレイをしてもよいが、そうではなくて旅行に行くことにした。
たとえ大会中に全部休みをもらっても、多分旅行に行くと言っただろう。


まずは4時起きしてフェリーで八幡浜港へ。4時起きなど普通しないのでフェリーの中で爆睡。
八幡浜に着いて、まずは昼食を取ることに。
この辺りは、どうやらちゃんぽんが有名らしい。しかも味付けが九州とは一味異なるようだ。
辺りの店を探して食べてみる…確かに違う。
味付けが九州に比べてあっさりしている。ややラーメンっぽい感じ。
入っている野菜も、玉ねぎとか九州ではあまり見ないものが入っている。
九州のもおいしいのだが、これはこれでおいしいかった。


食事後は、松山へ。
松山では、まず松山城を見た。
意外と思われるかもしれないけれど、僕は城を見るのが大好きだ。
現代のような機械や技術もない中で、あのように立派な石垣を積み上げて、その上に壮大な天守や櫓などを築いてと、当時の職人の技に感心する。
さらにこの中に様々な防衛拠点としての機能が詰め込まれており、それらを考えるだけでも実に胸が熱くなるな


城まではロープウェーorリフトで上まで登って、そこから徒歩。
リフトってなんぞやと思ったら、本当にスキー場にあるようなリフトだった。
行きはロープウェーで、帰りはリフトで帰った。



天守への入り口の前から。



天守より松山の町を眺める。



下りのリフトより。右はロープウェーの路線。


城を見た後に、近くに設置されている「坂の上の雲ミュージアム」を見学。
これでこのドラマに関することならQMAで出されても大丈夫…?


そして道後温泉へ。
有名な道後温泉本館には平日なのに沢山の人が。
ぜひ入って行きたい、と思ったが、時間の都合で残念。
外観だけ眺めて周囲を散策だけした。



道後温泉本館前より。


夜はホテルで。
いつも遠征などで泊まる時は値段重視だったけど、今回は少しいい所にした。
その分食事が豪華だ。そして何よりも風呂が広い!
僕が入りに行ったときは誰もいなく、道後温泉にも入れなかったために思う存分ヒャッハーしてきた。
広い風呂というのは、心も体も落ち着くのぅ…。
部屋に帰ったらいつの間にか布団を敷いてくれているというのにも感動。