魔理沙ランド2

そんなわけで、他にものぞいていたら黄昏フロンティア魔理沙の新しいゲームを出しているらしいのを発見。
タイトルは「魔理沙と6つのキノコ」とな…。
マリサランドの続編らしいし、このタイトルから想像したのは…
パチュリーから本を借りに行っている間に何者かに魔理沙の家を乗っ取られ、家に入るための6つのキノコを集めて家を取り戻す」
という感じのものだったが、そうではないらしい。


でもマリオも魔理沙も好きな僕は購入してみた。
前作は頭身が変わるだけだったが、今作はコスプレするらしい。
たとえば霊夢のコスしたら壁で反射する陰陽玉を投げる…ってどこのスーパーボールマリオだよ。
ちゃんと玉で星(コイン的なもの)取れるし!
今回も8頭身魔理沙はいるが…キモくないな。


ゲーム全体としてはSFCのマリオワールド風。
アクションステージとかもそんな感じだが、ファミコンのマリオ(主に3)を彷彿とさせる仕掛けがたくさん施されていて、ファミコンのマリオを狂ったようにやりまくった自分としてはニヤニヤせざるをえない。
6つめのキノコを取るステージの最初の演出には吹いた。


ラスボスは倒して一応のクリアはしたが、ステージに隠された10個の赤いコインを集めるというやりこみ要素もある。
総合的な評価としては、横方向のジャンプが前作同様やや重たいという以外は、昔のマリオ好きな人間としては楽しめる作品であると思う。
Megamariといい、作者はきっと僕と世代が近いと思う。