僕の血管は初心者用

今日は技術チェックとかいって採血とか静脈路確保とかのやり方を。
採血、初めてだったという新人の看護士さんは一発で成功しているのに、自分1回失敗してすごくかっこ悪い。
静脈路確保は結構難しかった。
自分も練習台になったが、血管貫通されたようでしばらく痛かった。
こうやって失敗された時の痛みを知ることも大切、かもしれない。


夕方は4000円も払って行った病院の初期研修の打ちあげに。
同期の研修医だけでなく、看護士や薬剤師の人たちとも飲んだわけだが…。
その看護士さんの一人に、ゲーセンでくましているのを見られていたらしい。
おかげでみんなに「クイズの人」と認知されてしまった。