プレイ日記は随時更新中

ついついポケモンのし過ぎで自作問の更新を忘れていたので、今更新した。
しかしポケッチはすごいね。計算機にカウンター、わざわざ電卓取り出さなくても個体値などの計算ができ、わざわざ紙に正の字書かなくても努力値稼ぎができる。
まさに廃人のための仕様。


今作のダブルバトルは、また面白いことになりそうだ。
とりあえず今までに気付いたルビサファからの仕様の違いを述べると

  • ポケモンが倒されたとき、次のポケモンを出すのはターンが終わってから
  • 相手2匹攻撃(はっぱカッター、スピードスターなど)の威力が半減しない?
  • 一部のわざの攻撃対象が変わっている

次のポケモンを出すのはターンが終わってから、ということは、ポケモンが1匹倒されて、次に出てきたポケモンが相手の2匹目の攻撃により何もできずに倒れる、ということがなくなる。
これは結構今までのバトルになれていると大きいと思う。まもる失敗しても、リスクが少しは軽減されますね。


はっぱカッターの威力がシングルの時と変わっていないのは、草ポケ使いとしては嬉しいこと。
そしたらなみのりつえー、ということになりそうだが、波乗りは対象が相手味方全員に変更されていた。
それはそれで、横にちょすい置いて攻撃しながら味方を回復、とかできそうだ。


ネタバレですまないが、新しい技に今までの「みやぶる」と同じ?効果の「ミラクルアイ」っていうのがあるのだが、
これ大昔にNスタで、金銀の新わざを考えるコーナーに掲載されていたなぁ。
あと、フィールドにかける技で、5ターンの間素早さが遅い順に攻撃するようになる、という技が面白そうだ。
一瞬にしてマルマインとかテッカニンが全く使い物にならなくなる。