ちょっと日記をサボっていてすいません。
実はゲームを作るのにちょっと夢中になっていて。


しかしゲームのプログラミングってなかなか難しい。
たとえば、


□□□□□
□■□□□
□■S□□
G■■■□
□□□□□

□:移動可能 ■:移動不可


縦の間隔が横に比べて長くてちょっと見にくいけど、このようなマップで、SからGまでどうやったら最短で移動できるかというのは、人間ならすぐに分かる。
これを1からプログラミングしようと思い、1時間ぐらい考えてやっとできた。
しかしSとGの距離が10マスぐらい開いたら、計算に1秒ぐらいかかってしまった。
これじゃあ遅すぎてイライラしてゲームにならない、ということで組みなおし。
さらに1時間程度考えて、無駄な要素をできるだけ排除して、15マスぐらい離れても一瞬で計算できるようにできた。


たったこれだけのことでも考えてプログラムしないとコンピュータは計算できないのに、人間は一瞬でできるので、人間の脳って凄い計算能力持っているんだな〜と改めて感じた。